【嫌いな相手、苦手な相手】こうして対処する

記事
コラム

「必要以上に関わらない努力をしよう」
「嫌だなと過剰に思いすぎないこと」
早朝の相談で、「出勤したくない」という相談もとても多いです。
よくお話を聞くと、嫌いな上司や、同僚に苦しんでおります。
では、どうすれば、うまくかわせるでしょうか。
簡単に少し、紹介しましょう。

1、過剰な反応はさけること

どうしても、人には相性がありますし、すべて方に好かれるということも無理なことです。
しかし、あまりのも相手を避けると「嫌いなこと」「避けていること」が相手に伝わってしまいます。
嫌いだと思うと、その人の行動、言動すべてが嫌になってしまい。更に苦しい会社生活となります。
前日から眠れぬ夜を迎えて。朝まで悩まれる方がおります。
よくよく、お話を聞いてみると、
「もしかしてそれはまだ、起こってない事実ですよね。小さな怪獣が、朝にはゴジラ級のモンスターになってませんか、もしかして作ったのはあなたの妄想ではありませんか」とお聞きすると。
「そうかもしれません」と素直に認め、
「起こってから、考えれば良いのではないですか。そんなに悪い方でない気がしますよ」
あなたに、期待があるから注意しただけのようですよ、単なる意味のない怒りだけではなさそうですよ。期待のない方には注意もしませんから。
と励ますと、いそいそと会社に向かわれます。
中には、無表情でおびえていると相手に気が付かれ「この人、私にビビってる、いじめがいがあるわ」といつまでもターゲットにする方もいます。とにかく、笑顔で反応できるぐらい、自然にいましょう。
相手にされないように、弱さを見せない無反応がいいです。

2、中級テクニック2段階目、とにかく話してみる

私は、苦手な方がいたら、逆に休暇時間に、「なぜ、この人と相性があわないのだろう」無理やり接し共感できる話題を探しました。すると、趣味や、出身、好きなもので話題が弾むと、今までの頭の中の妄想の苦手の雲が自然に消えました。
私は「人に嫌われるのが」苦でないせいか、今は、嫌いな人はほとんとおりません。無駄なプライドは捨てましょう。
今は、親友だけど、見た目の第一印象の妄想は本人にも言って、今は大爆笑できる友だちもいます。実は、夫も初対面は「趣味も見た目も最悪、早くこの男から逃れたい」でした(笑)。人生何があるか、わかりません。

3、良くあるパターン「教えてもらってない」

「えーこれ誰が、教えたの。なにやってるの」と注意されブチ切れる方はたくさんおります。
あげくの果て「誰があんたに、教えたの」と言えるわけないのに、犯人探しが始まり、最悪の空気に。
このような場合、まず。
①まず、ぐっとこらえ、感情的なことばをさける
まずは、違うやり方を認めて謝ろう。
「すみません、間違っていましたか。申し訳ございません」
②次の段階で、「では正しいやり方を教えていただませんか」
と、誰に教わったかは、忘れましたとか隠したほうが無難です。
世の中は、難しいもので、A先輩、B先輩のやり方が明らかに違う場合も、あります。世渡り上手でいたいなら風見鶏で、過ごして交わしましょう。
お客様に、悪影響や、事故につながる場合は、
さりげなく、上司に報告して正義を正しましょう。

4、まとめ

よく、いわれることですが、相手を変えることは難しいです。
自分が「柔軟性のある人間」になれば、ストレスをためることなく、楽に暮らせます。
自宅に帰っても仕事の心配はやめましょう。大切な自由な時間です。自分の脳内を「モンスター製造機」にすることは無駄なことです。家では楽しいことを考え、ゆっくり休みましょう。
働くことは、必ず「あれっ」と思う方と何割かは関わらなくてはなりません。
働く=お金を稼ぐ=嫌な思いをする。と割り切りましょう。
☆どうしても、納得いかない。自宅のオフタイムが楽しめない方は、ご相談お待ちしてます。
*オススメの自宅ヒマつぶし
*どうしても何とか休みたい、苦情を伝えたいを、考えましょうか。
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢
私のブロク応援団募集します!!
つい、サボり癖があります。
下の♥マークを押してくれたら、
「今日も書こうかな〜」と継続力がアップするかも。
ついでに、何か、知りたいか質問あったら、メッセージから
お知らせ下さい。
更にサボらないで、頑張って書けるかも。
ぜひ、ご協力お願いします。
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す