モノを手放すときに 超大事 なこと。

記事
ライフスタイル
モノを手放すときに超大事なこと。

片付けは決断をする作業です。

片付けは、一番最初に家のモノを全て出して必要なモノと不要なモノとを分ける作業が必須になってきます。

ここでしっかりモノと向き合えるかどうかで、今後自分が綺麗なお部屋でいられるかが決まります。

なぜ、片付けるときに必要かそうでないかを決めるのがそれほど大事なのか、そしてこれから片付けをする人は何を意識すれば良いのかをご紹介します。





モノと向き合うことで本当に必要なモノがわかる。


norbert-levajsics-oTJ92KUXHls-unsplash.jpg


モノを手放すとき、自分がどれだけ不要なモノを持っていたかがわかります。

例えば服で言うと、サイズ・柄・似合うかどうか・古いなどの様々な要因で手放す服が出てきます。

そうすると、不要な服と必要な服との区別がつけれるようになります。

もう着れなくなったり、自分に似合わないと知ったとき、今後はすぐに手放すことを決断できるようになります。

不要なモノがわかれば、逆に自分にとって本当に必要なモノも見えてきます。

似合わない服や自分に合うサイズも全て分かったのですから、裏を返せば自分の本当に着れる服・着たい服がわかります。

本当に必要なモノがわかれば、今後の買い物でも無駄なモノを買わなくて済みます。

自分が本当に必要なモノだけと暮らし、モノにとっても人にとっても良い生活に変えていきましょう。



モノに感謝することで、不必要なモノを買わなくなる。


jacek-dylag-jo8C9bt3uo8-unsplash.jpg


あなたがモノを捨てるときに、しっかり感謝をすることで、今後意味のない買い物や、無駄な買い物は減っていきます。


たとえばお気に入りのぬいぐるみがあったとしましょう。

可愛くてつい買ってしまったお気に入りのぬいぐるみです。

しかしそのぬいぐるみは、買ってしばらくすると忘れ去られ、押し入れの奥底に眠っていました。

このぬいぐるみはあなたにとって必要なかったということになります。

しかし、このぬいぐるみを手放すときには、しっかり感謝を伝えましょう。

もしこのぬいぐるみが恋人だとしたらあなたは黙って捨て去りますか?

一度は一緒にいてくれたぬいぐるみです。

そして何よりも、ぬいぐるみは自分には必要なかったんだと教えてくれた存在なのです。

捨てると言っても、それを教えてくれただけでそのぬいぐるみには価値があります。

しっかりと感謝をして捨てれば、今後このような必要のない買い物はしなくなります。



まとめ


モノを手放すという行為は、非常に体力のいる作業です。

しかしその作業をしてこそ、初めて片付けは始まるのです。

モノをモノとしてだけではなく、自分に何か価値を与えてくれたモノとして一つづつ丁寧に手放していきましょう

これから自分がモノを買うときに、また無駄な買い物をしないためにも、今こうしてモノを手放す決断をしているのです。

これから片付けをする方も十分に意識してやってみましょう。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す