YouTube(ユーチューブ)の登録者や再生数が増えない時の解決法

記事
ビジネス・マーケティング
YouTubeの自分のチャンネルが伸び悩んだ場合、どのような対処法があるのでしょうか?
YouTuberが誰しも抱える「再生回数が伸びない」「チャンネル登録者数が伸びない」といった悩みの対処法について解説します。

6月3日2.jpg



登録者や再生数が伸び悩んでしまう原因とは?

YouTubeに投稿している動画の再生数、登録者数が伸びない原因についてですが、いくつか考えられます。

・アップロード済みの動画数が少ない
・更新する頻度が少なすぎたり、多すぎる
・競合する他チャンネルや動画と差別化できていない
・投稿する動画のジャンルがバラバラ
・視聴者となるターゲットが明確ではない
・そもそも企画がつまらない
・クリックを促すような魅力的なサムネイルがない

YouTubeでは動画の工夫をすることである程度まで、登録者数を増やすことができても、しばらくすると変化値が出なくなることも珍しくありません。
こうして伸び悩んでくると、闇雲に動画を投稿して迷走し、次第にYouTubeへのモチベーションを失っていってしまうということも珍しくありません。
特に個人のユーチューバーは相談する人がいなかったり、一緒に企画・撮影・編集したりする仲間がいなかったりするので、継続的に動画を投稿できなくなってしまう方がほとんどです。

YouTubeにおいて「再生数を伸ばす」「チャンネル登録者数を増やす」ためには、動画のクオリティを高めることはもちろんですが、様々な工夫をして、視聴者を飽きさせない、おもしろいと思ってもらえるような動画を作成することが大切になってきます。
特に最近は有名人のYouTube参入や一般人のYouTubeチャンネル開設も増えてきており、視聴者の可処分時間の奪い合いが発生しています。
そんな中で再生回数を増加させたり、チャンネル登録者数を伸ばしたりするのは、努力はもちろんですが、知識やテクニックなども必要となります。




伸び悩んだ原因の解決方法を探すには

YouTubeが伸び悩んでしまった時の解決策となるような知識やテクニックはネットで調べれば、いくらでも関連記事や動画が出てきます。
上記で紹介した「YouTubeで伸び悩む原因」を一つ一つ因数分解して、浮かんできた言葉を検索すると、同じような悩みを抱えている人がいかに多いか痛感することでしょう。

最近ではTwitterやユーチューブなどでも「YouTubeマーケター」を名乗る方が増えてきたのも事実です。
そのような方たちの発信を日頃から押さえておくようにフォローしたり、チャンネル登録したりしておくことで、YouTubeの最新情報を抑えたり、自分の抱える悩みを解決するヒントが隠されているので、まずはそういった言葉で検索をかけてみると良いでしょう。


知識や技術をインプットしてばかりでは成長しない

そうして様々な情報を吸収していくと、今度は逆に情報過多の状態になってしまい、何から手をつけて良いのか分からなくなってしまいがちです。
これはYouTubeに限った話ではないですが、本やネットで得た知識や技術をひたすら蓄積していくだけでは成長したことにはなりません。

知識や技術を真の意味で習得するには「決断」と「実践」が必要です。
知識や技術というのは言ってしまえば、ただの道具です。そこにおいてあるだけでは意味がありません。手にとって正しく使ってみて、自分の目的に最適な用途なのかを検証しないといけません。道具だけ増やしても行動に移さなければ意味がないのです。

「自分がどの道具を使えば良いのか決められない」
「このノウハウはいつ使うべきなのか分からない」
という方もいるかと思います。

そんな方はまず、YouTubeに詳しいプロに直接相談すると良いでしょう。
伸び悩んでいる場合には、自分で解決するよりもその分野のプロの力を借りるのが最適です。
プロに今抱えている問題を聞いてもらい、その解決にはどの方法が良いのかを提案してもらうのが近道です。
YouTubeのチャンネル登録者数を増やすための方法、再生回数を増やすための方法を正攻法から裏技まで幅広い知識を持っているのが、SNSMARKETです。
YouTubeは、ただ闇雲にやっても成長するのは難しいです。
SNSマーケットであれば、様々な切り口から問題を解決することができます。
YouTubeの伸び悩みで困っているという場合には、ぜひSNSMARKETにおまかせください。


YouTubeで伸び悩んだ時の対処法まとめ

YouTubeの再生回数が増えない、チャンネル登録者数が増えないなど伸び悩みを感じているという人は沢山います。
伸び悩んでしまう理由は様々ですが、伸び悩みを解決するには、プロの力を借りるのが最適です。

YouTubeの再生回数を増やす方法、チャンネル登録者数を増やす方法を様々な切り口で提案することができるのが、SNSMARKETです。
伸び悩みの解決には、ぜひご相談ください。
グループYouTuberでもない限り、YouTubeは基本的に一人で運営しなければなりません。
正解が分からなくて思い悩んだときは是非、一言お声がけください。きっとあなたの優秀な味方になってくれるはずです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す