パワーポイントを極める デザインを真似てみる Part1

記事
デザイン・イラスト
今回はパワーポイントを極めるということでデザインを真似してみました。
今回真似したのは「Slide Members」のコチラのデザイン↓↓↓
画像3.jpg

実際に真似をして作ったのがサムネイルの画像になります。
そこまで難しくないので皆さんも挑戦してみてください。

① 写真を加工する

まず最初は写真を加工します。今回使う写真はパブリックドメインのものを使用します。
画像.png

画像のように写真をクリックし選択します。その後「トリミング」を選択します。
画像2.png

「トリミング」を選択後「図駅に合わせてトリミング」を選び、平行四辺形を選択します。すると、画像が平行四辺形上にトリミングされます。
画像4.png

これを大きさと平行四辺形の形を調整(オレンジの丸を押しながら平行四辺形の形を変更)すると以下の画像のようになります。
画像5.png

これで写真の加工は完了です。

② 図形を加工する

続いては写真以外の部分を作成していきます。
まずは「挿入」→「図形」→「フローチャート」→「フローチャート:手操作入力」を選びます。
画像6.png

その後、画像を選択して「図形の書式」→「回転」→「左へ90°回転」を選択し、図形の方向を変えます。
画像7.png

その後、「左右反転」を行い、サイズや色を変更すると次の画像のようになります。
画像8.png

ここからこの図形コピーします。そしてコピーした方の色を変更します。
画像9.png

その後、コピーした図形を選択し、「図形の編集」→「頂点の編集」を選択します。
画像10.png

すると、次の画像のようになるので、右下の頂点を選択し右上の頂点をより鋭角にしていきます。
画像11.png

反対側の空白も同じようにして加工すると以下のような画像になります。
画像12.png

その後、図形をすべて選択して右クリックし「背面へ移動」→「最背面へ移動」を選択すると
画像13.png

                 ↓
画像14.png

という風になります。

③ 画像としてコピー

ここまで来たら図形、写真をすべて選択しCtrl+Cでコピーします。そして、適当なところで右クリックをして「貼り付けのオプション」→「図」を選んで貼り付けます。
画像15.png

画像16.png

④ 不必要な部分をトリミング&保存

コピーした画像は余計な部分もあるので画像を選択しトリミングを行い余計な部分をカットします。
画像17.png

その後、トリミングした画像を選択し右クリック→「図として保存」を行い適当なフォルダへ保存します。
画像18.png

そして、保存した画像を背景に設定すれば、完成です。
スマートフォン表紙
どうでしょうか?意外と簡単だったと思います。

最後に

これからもいろいろなことに挑戦していこうと思いますので、こういうの挑戦してほしいなどありましたらメッセージで送ってきてください。
挑戦するかもしれないです。
また、今回のデザインがうまくいかないという方もメッセージで送っていただけたら対応いたします。

また私は、ココナラで「パワーポイント資料のブラッシュUPいたします」や「パワーポイントのデザイン・作成いたします」といったパワーポイントの作成&修正・ブラッシュアップのお仕事もしております。

興味のある方はコチラも覗いてみてください。
コチラにも色々なデザインがありますので参考になるかと思います。

これからもよろしくお願いいたします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す