個人的なTwitterでのファンづくりのための施策(序盤)

記事
コラム
完成率60パーセント 更新日200430
◎目的は2020年中にフォロワーを
10000人に増やす。
ただし、ダンバー数より
フォローは150人前後にする
最重要注意点⇒行動、アウトプットをツイートすることを大原則とする!!!
----目次----
1.ターゲットを決める
2.セールスポイントを確立する 
3.注意を引く見出しを作る
4.説得力のあるCTAボタンを作る
5.画像で注意を引く
6.わかりやすさ・シンプルさを意識しよう
7.社会的証明を追加
8.緊急性と希少性
9.スマホで完璧に機能するページを作る
10.テストを繰り返す
◎個人的な施策
◇考え方
それ以外は補足
◇いいね!をもらうメリットとは?
・短期的な興奮をつくりだす
・他人のいいね!をみても興奮する
・個人的にいいね!を求め続けるとメンタルに悪影響があるので注意されたし
1.ターゲットを決める 
ランディングページ作成の前に必ず定めておくべきは、
誰に訴求するかです。あらゆる人を対象にサービスを
販売すべきではありません。
明確に自社製品/サービスにとって、
目標となる市場や理想的で潜在的な顧客を
定義すべきです。きちんと定めることで、
時間やお金、他のリソースを戦略的に
使えるようになります。ペルソナを設定するとも言い換えられます。
◎個人的なのペルソナ設定⇒
35歳、30歳で結婚、5歳年下年齢の妻がいる。
自営業→時間がない、コロナショックで本業をうしなった
得意なスキルはITサービスの領域。プログラミング言語はできない。仕事でこれといった成功経験はしていない。みんなをまとめるよりも個人でパフォーマンスを上げるほうが得意。
共働き、関東近郊で働く、住まいは通勤1時間県内、千葉市内、既婚、WEBサービスにくわしい
大学生、20代前半で金融工学から派生した恋愛工学をよみあさり、女性の尻をおいかけていた。がっつりすけべ
mixi→facebook→(Instagram)→TwitterをSNSを変えてきた、自分でSNSの発信をしたことがあったが続かなかった。
FIREへの憧れを隠し持っている。それを喚起する。それは自分や世の中への不満の裏返しだ。FIREとは<フィナンシャル インデペンデンス リタイヤ アーリー>(Financaial Independece, Retire Early)のこと。
◇ランディングページのデザイン要素
見出し、CTAボタン、画像、小見出しに至るまで、ここで設定したターゲットとなる市場とペルソナを考慮に入れて制作を行っていきます。細かいところにこだわる。
ベルソナがわかれば、響き言葉やキャッチ、流行フレーズ、過ごしてきた年代がわかり、平均年収から、結婚率の割合、離婚率、今後起こりそうそうなライフイベントがわかってくる。
さらに、ロールモデルをいれるとアップデート・編集に使いやすい、視点や立場をかえて発信できる。ただし、強者の戦略をとっていないか、フォロワーがたくさんいる時点でしかワークしないものや、反応率の違いを意識して、つぶやく内容は変えていく。弱者の戦略に視点をかならず忘れない。
◎ロールモデル
○しぬこ
・物語がある→結婚を迫ってくるアサラー女性
・ちょいちょい知的なエロが入る
○サウザー
・変わった言葉をつかう
・哲学的で小説家のような言葉をつかう
・言葉がするどい
・反社会があり、一般論に正々堂々と反対意見の事実できる
・ナンバ氏やった
○テストステロンさん
・筋トレですべてを解決する!
・シンプルですばらしい!
◇つぶやきの2大請求
―アイデンティティシャアリング
「おれにはいいたかったけど言葉でちょっとあらわしずからかったことをぶったぎるね。おもしろいな。
おれもおなじことをおもってたから、いいね、いやフォローすするわ」
⇒自分らしさをわかちあいたい!!
―バーチャル人間観察
「いろんな人の行動を安全な場所から観察したい」
「この人趣味の悪い人にからまれてる。このあとどうなるのかなみてみてよ。どんな職業、何やってる人、おもしろそう、フォローしてみよう」
いいねが増える心理学
・北海道弁⇒やべーべやを参考にする
2.セールスポイントを確立する
 わたしの独自性のポイントは、競合との差別化を計れるものであり、サイト訪問者がわたしを選んでくれる大きなポイントになります。
 コンテンツ分析サービス『Chartbeat』のCEO、Tony Haileが自社サイトの20億回分のアクセスをより深く調査した結果、Webサイトの訪問者の55%は、わずか15秒以内しか滞在しないことがわかっています。つまり、自社のソリューションが訪問者に最適かを判断させる前に、まずは素早く心をつかむ必要があるということです。
 そのためには、強力で価値のあるセールスポイントを定義し、それを軸にプロフィール欄を書き上げる必要があります。まずは見出しと画像によってセールスポイントをわかりやすく訴求する必要があります。自社サービスが競合他社とどのように比較されるか価値や、今フォローするとと得られるメリットを
⇒新しい価値観を提供する
・達成できる成功
・魅力的なオファー
⇒おれは成功するためにこの行動をした、話した。
・相手に保証すること
⇒無料ですはつかわない、無料で役立つ情報をうけとってください。
3.注意を引く見出しを作る
 紹介、見出しによって出来栄えを大きく左右されます。見出しは訪問者の注意を惹きつけ、サービス詳細を閲覧させるように訪問者に誘導する役割を担います。
 いくつかの調査によると、10人中8人は見出しを読み、残りの2人は他の部分を読むことがわかっており、見出しがいかに重要な役割を果たすかがご理解いただけと思います。
◇良い見出しは、以下のような役目を果たしてくれます。
・すぐに訪問者の注目を集める
・提案が何かを訪問者に伝える
・短くて魅力的
⇒独自性があり、あなたも価値のある人間になれる、ミニマリストになれる、インフルエンサーになれる、お金持ちになれる、貧乏から脱却できる
⇒×できるだけ×簡単に×すぐに×スキルがなくても!
これはつかわない、反応率は上がるが、長期的に信用率がさがる。
 訪問者が見出しに価値を見出してくれたら、ランディングページメッセージが強化されます。つまり、価値を見出した訪問者に対して、小見出しによってより詳細を伝えることになりますが、なるべくシンプルに、つまり数行以下に留めるべきでしょう。
サイズと整合性にも注意しよう
 ウェブの効果改善ソリューションを提供するClick Laboratoryの調査によると、見出しのフォントサイズを10ポイントから13ポイントに変更するだけで、コンバージョン率が133%向上するといった結果が出ています。
 プロフィールの見出し作成でやってしまいがちな一般的な間違いの1つに、参照元の広告の見出しとの整合性がないというものがあります。広告からの訪問者がランディングぺージにアクセスして、注意を引かれた文言が見当たらなかった場合、すぐにブラウザバックする。
4.説得力のあるCTAボタンを作る
 CTAボタンとは、問合せフォームや申込フォームの入力後にユーザーが押すボタンのことです。アクションを促すという意味合いのため、Call to Action、略してCTAと呼ばれています。
 CTAボタンは、配置も重要です。ランディングページのすべての要素は、訪問者にCTAボタンをクリックさせるように設計されるべきです。そしてページ中部、ページ下部、およびその間にも2〜3個CTAボタンを配置します。いわゆる、メールアドレスの登録フォームやブログのURLです。また、外観においてもおさえておくべきルールがいくつかあります。
・見逃さないように十分に大きくする
・目を引き付ける対照的な色を使う
・価値があり実用的な言葉を使用する
 CTAボタンは、文字通り訴求内容と関連性のあるワードを追加すると、クリック率を大幅に改善できます。コンテンツ・ライティングサービスの『icopify』の調査によると、フィットネスクラブの会員申し込みフォームにおいて、「会員になる」から「自分のジムを見つけて会員になる」に変えたところ、CTRを213.16%上昇させることができたという結果がでています。
 CTAボタンはなるべく目立たせ、行動の後に得られるベネフィットを明示すべきです。緊急性と迅速なアクションをユーザーに促す文言を用いて、確実にコンバージョンさせるようにしましょう。
5.画像で注意を引く
 画像もツイートからいいね!そして、リツイートの成功を大きく左右します。画像は見出しを読む前に訪問者の目を引きます。画像は脳によるテキストよりも6万倍速く処理されるので、画像によって、訴求しているサービスの第一印象が決まると言っても過言ではないでしょう。
・手書きの落書きをはずかしげもなくはる
・一目でわかる図説をはる
 プロフィール見出しと同じように、訪問者の注意を引くために画像を使用しましょう。そして画像は自分のサービスに関連させるようなものを採用すべきです。具体的な商品を提供している場合は、商品画像を用いるべきです。サービスを提供しているならば、訪問者の心にポジティブなイメージを抱いてもらえ、且つそのサービスに関連する画像を用いましょう。
 前述の通り、訪問者の大半は15秒以内で離脱します。つまり画像によって第一印象を与えるのには十分な時間はありません。そのため、ランディングページに用いる画像はなるべく大きく高品質であることが重要です。
6.わかりやすさ・シンプルさを意識しよう
 プロフィール紹介とつぶやきにおいては、ユーザーが得られるメリットを含めることは欠かせません。ただし、そういったメリットを訴求する際には「わかりやすさ」を意識する必要があります。提供しているサービスがユーザーの問題をどのように解決できるかを、明確にできるだけ少ない言葉で説明する必要があります。
 解決方法として箇条書きがあります。箇条書きは、物事を簡潔に明記できますし、訪問者もメリットを簡単に理解できます。
・☑、◇、□、〇、<>など記号を使う
 また全てをテキストで表現する必要もありません。テキストの代わりに動画コンテンツを用いることで、強力な説得力をもたせることもできます。 動画マーケティング関連サービスを提供するEye View Digitalの調査によると、ランディングページで動画コンテンツを使用すると、コンバージョン数が86%増加する可能性があることがわかっています。
7.社会的証明を追加
 消費者の88%は、パーソナル・レコメンデーションと同等にウェブ上のレビューを信頼しているといわれています。よって、皆さんの製品やサービスの既存ユーザーで、内容に満足しているユーザーの意見を聞いて、レビューとして活用しましょう。
 ウェブ上のレビューは、社会的証明(ソーシャル・プルーフ)のひとつと定義されます。こうした社会的証明をランディングページに含めることは、自身の言葉で伝える訴求内容と同じくらい説得力のある方法です。
 社会的証明の代表的なコンテンツは下記の通りです。
・事例やお客様の声
・インフルエンサーや業界の専門家からの推薦
・ユーザー数
・信頼できる業界団体からの認証
 訪問者にとって、社会的証明は、自分の思いを確認する役割を担います。既に注意と関心を持ってくれた訪問者は、 自身の思いをこの要素によって確信に変えることができます。
8.緊急性と希少性
 不安や不快感から身を守るために、瞬間的な喜びを求めるのが人間の習性です。こうした安全な場所はコンフォート・ゾーンと呼ばれます。ランディングページの訪問者に対しても、コンフォート・ゾーンから引っ張り出して、皆さんが期待するアクションを実行するために、後押ししてあげる要素を盛り込まなければなりません。
 そこで用いられる要素が『希少性』と『緊急性』です。
たとえば、あと30人フォローで1000人にいきます。フォローしてください!などがあります。ブランドが傷つくことがあるのでちゅういされたし。
セミナーの訴求であれば残りの席が僅かであることを示したり、割引適用の期間の締め切りが迫っていることを示すことで、訪問者のアクションを促します。
 このように時間や人数、物の数が希少であると感じると、人間はその対象物に対して価値があると心理的に考えてしまうのです。
ただし、下品になり倫理観を疑われる行動につながってしまうことがあり、長期的な関係をきずくときにはマイナスにつながる可能性があります。運用には注意が必要です。
9.スマホで完璧に機能するページを作る
 今日において、ウェブサイトがスマホに最適化していることは重要なポイントになりました。日本においても大半のトラフィックがスマホであることは、あらゆる調査によってわかっています。
 スマホにおいて、テキストが多すぎたり要素が多かったりすると、ランディングページのデザインが悪いと見なされてしまい、訪問者は離脱してしまうでしょう。さらに、デザインのみでなく申込みフォームや問合せフォームもスマホに最適化しておく必要があります。
 スマホでは設定によって、画像が表示されません。テキスト上で画像や動画あることと、簡潔な内容を促す必要があります。
10.テストを繰り返す
 最後に一番大切なことです。運用にとって最も大事なことは、とにかくテストを繰り返すことです。満足できるプロフィールページを作成したら終わりではありません。常にページの効果を監視しましょう。ヒートマップやスクロールマップを使用して、訪問者がどのようにプロフィールページを読んでいるかを把握し、その結果を用いて改善を繰り返します。
 期待するコンバージョン数に至っていない場合は、デザインや見出しの要素を微調整したり、ボタンの色や位置も検討しましょう。
 ABテストも欠かせません。異なる要素・特徴を持つランディングページが、それぞれどのように機能しているかを確認します。その結果によって、最も効果的な要素を備えたランディングページを運用できるようになります。
 以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す