人生迷子脱出プロジェクト

記事
学び
3人が購入しています
user
caru
3人が購入しています
どうすればいいのか、わからない。
わかっていても、なかなか動けなかったり、続かなかったり。

・「人生こういうもの」「難しい」ってどこかで思っている。
・「自分はどうしたいか」よりも、「どうすべきか」考えてしまう。
・「◯◯がない(例:お金・時間・若さ・~力など)」→「だからできない」という結論に持っていってしまう。

だって、人生って迷いやすい。
本やインターネットにはいろんなことが書いてあるし、まわりからもいろんな声が聞こえてくる。

不安になること、「自分には無理かも」って思うこと、たくさんある。
だから、迷って当然だし、よくわからなくなって当たり前。

それに、「どうしたいか」考えても、同じ場所をぐるぐるしがち。
なぜなら、1人ひとり、「こうしなきゃいけない」「これがないといけない」って考えや思いこみを持っているから。

親を見て学んだことだったり、子どものころ先生に言われたことだったり。
今の考え方のまま、これまでと同じように頑張っても、たぶん同じような日々が過ぎていく…!

じゃあ、どうすればいいのか。

大切なことは、知る・気づくこと。
どんな考え方や行動が挑戦の邪魔をしているのか、心の奥底でどんなことを思っているのか。

life_project_goals.png

「こうしたい」「こうなりたい」って思いながら、「でもさ」「だけど」って考えていたら、前に進むのにものすごい力がいるし、時間もかかる。

誰かに認められようと頑張っちゃうと、これからも「こうすべき?」「どうすべき?」って惑わされる。

life_project_lost.png

もちろん、これからも人生迷うことはあるけれど、自分の基準を持っていたら、自分にとって何が重要か整理できていたら、他人にふり回されることは減る。
困難にも、「よし、来たか!」って今とは違う姿勢で立ち向かえる。

人生迷子脱出プロジェクトでは、自分自身と向き合って

・今いる場所を確認する。
・自分の迷子パターンに気づく。
・パターンを壊して進んでいく&人生を変えていく。

サポートをします。

---
1日目:「現在地」を確認する。
2日目:「そもそも」を思い出す。
3日目:「迷子パターン」に気づく。
4日目:「新しい目的地」を設定する。
5日目:パターンを壊す!!!
---

質問やワークを通して、
◎自分の目標や今やることが明確になる。
◎毎日行動を起こすことが楽しみになる。

自分の人生を前向きに歩んでいくお役に立てば嬉しいです。

life_project_action.png

1日目:「現在地」を確認する。


迷子状態から脱出するためには、まず、現在地を確認する。
今どこにいるのかを把握することが大事。

・何歳なのか。
・何をしているのか。

・何を考えているのか。
・どんなことで迷っているのか。

認めたくない現実があったり、うまく説明できなかったり、自分と向き合うことはすこし抵抗があるかもしれません。

でも、今の自分から目をそらさずに、見てあげること、聞いてあげること。
自分の声を無視しないこと。

世のなかにはいろんなアドバイスがあるけれど、いちばん重要なことは、ここにいる自分自身と向き合うことです。
自分はどう思うのか、どうしたいのか、今の自分にとって何がベストか。

急かさないで、責めないで、安心できる空間を自分でつくる。
自分自身と向き合うために、目の前の紙に書くことをおすすめします。

私たちは、毎日いろんな情報に触れていて、とっても迷いやすい環境にいるので、言葉にして記録しておくことが大事。
完璧な文章じゃなくても、今の自分の言葉、自分の気持ちで大丈夫です。

あとから、「自分の言葉じゃなかったな」って気づいても大丈夫、何でも大丈夫。
「自分は書くタイプじゃない」と思っている人も、これまでのパターンを断ち切るために、ぜひ書いてみてください^^

Life_DAY1.png

---
・名前:
・年齢:
・居住国・都市:
・職業:
 ー具体的な仕事内容:
・月収/年収:
・家族構成:
・今の気持ち:
・迷っていること:
・今日気づいたこと:
---

おつかれさまでした^^

1日目はここまでです。

【1日目のチェックリスト】
□ 書きたくないことがあった。
□ 人に知られたくないことがある。
□ 変えたいことがある、変わりたい!

2日目は、過去の選択をふり返りながら、「そもそも、何を目指してたんだっけ?」「どんな未来を描いてたんだっけ?」ということを確認していきます。

そして、3日目以降は、「こうすべき」「これがないとできない」といった思いこみ、考え方や行動のパターンに気づいて変えていきます。

2日目:「そもそも」を思い出す。

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:6,245文字 / 画像10枚
人生迷子脱出プロジェクト 記事
学び
1,000円 3人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す