【シンプル】成功する人の特徴3つ+今日からできること♪

記事
学び
「成功する人」は、自分の夢やゴールに向かって進んでいる人。

特別な才能がなくても、完璧じゃなくても、足りないものだらけでも大丈夫!


この記事では、成功する人の特徴3つ+今日からできることをご紹介します。


成功する人の特徴3つ♪


---
1.自分の基準や目標がある。
2.具体的な計画を立てる。
3.実行する。
---


1.自分の基準や目標がある。


成功する人の特徴1つ目は、自分の基準や目標を持っているということ。

他の人と同じでも違っても、理解されてもされなくても、自分の目指すほうへ一歩一歩進んでいける人。


◎基準は、他人ではなく自分。

“成功する人”にとって重要なことは、「他人はどうか、どう思うか」ではなく、「自分はどうしたいか」「どうなりたいか」です。


たとえば、「みんなが右だから、自分は左!」というのは、自分で決めているけど、基準は他人。

「自分らしく、みんなと違うほう」を選んだつもりでも、自分の基準や目標がないと、途中で迷子になってしまいます。

100.your_way.png


他人を基準にしてしまうと、いつまでも他人の期待や評価を気にしながら生きていくことになる…!

他人から見て「成功」しているように見えても、自分はハッピーじゃないかもしれません。


「すべての人に認められる」というのは不可能です。

だから、“成功”するために大切なのは「自分」。


他人とは違う、他人から評価される、他人を喜ばせる…ことに重点を置くんじゃなくて、自分の夢や目標に向かって進んでいくことが重要です^^


2.具体的な計画を立てる。


成功する人の特徴2つ目は、自分の成功に向かって、計画や目標を立てるということ。

何となくのふわっとした成功、「こうなったらいいな」と考えるだけじゃなくて、具体的な予定や期限を決める人。


・1年後こうなっていたいから、今月はこれをやる。
・今週はこれを終わらせる。ここまでやる。

「できなかったら嫌」「失敗したくないから」という不安に引っぱられずに、小さな目標を設定して一歩ずつ進んでいける人は、確実に自分の成功に近づいていけます。


◎アップデートする。

さらに、最初に計画を立てるだけじゃなくて、行動しながら目標や計画をアップデートすることも、成功の秘訣。


やってみると、計画どおりに進まなかったり、自分の考えや状況が変わったり…。

最初に決めたことに固執せず、方法や内容を工夫したり、現状と向き合って計画を改善したり、目の前の物事や状況に柔軟に対応することが大切です。


3.実行する。


成功する人の特徴3つ目は、実際に行動に移すということ。

目標や計画を立てるだけで終わらず、決めたことをやる人、決めた目標を達成する人。


◎自分の決断に、責任を持つ。

新年の抱負や目標を決めたり、「書いたほうが実現するらしい」と紙に書いたりする人は、たくさんいると思います。


でも、“成功する人”は、そこで終わらずに、実際にやる!

月初に決めた「今月の目標」が達成できなさそうなら、月末になる前に「どうするか」考えて工夫する。


「目標や計画を立てたから」「頑張ったから…」で終わらせない人が、成功できます♪


成功するために、今日からできること。


では、成功するため、自分の人生を生きるため、夢を叶えるために、今日から何ができるか。


まず、重要なことは、自分の「こうしたい」「こうなりたい」を無視しないこと。

自分が本当にやりたいこと、叶えたい夢を優先すること。


そして、具体的な目標や計画を立てて実行することです。


100.your_success.png


思ったとおりには進まないかもしれないけど、夢や目標に向かって試行錯誤を重ねて、「できる」と信じて進んでいけば、自分の成功を手に入れることができます♡

100.simple_success_tips.jpg

こちらの記事も人気です。

おすすめの有料ブログ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す