夢を叶えるために「しなくていい」ことは?

記事
学び
夢を叶えるためには、
・頑張らないといけない?
・コツコツ続けないといけない?


たしかに、夢を叶えるためには「行動」が大事。

あきらめないことも大事。


だけど、険しい道を選ぶ必要はないし、苦しまなくて大丈夫。

この記事では、夢を叶えるために「しなくていい」ことをご紹介します♪


夢を叶えるために「しなくていい」3つのこと♪


---
1.苦しまなくていい。
2.妥協しなくていい。
3.焦らなくていい。
---


1.苦しまなくていい。


1つ目は、夢を叶えるために苦しまなくていい。

耐えなくていい、我慢しなくていい。


「頑張らないと~できない」「苦労しないといけない」という言葉は、子どものころから何度も聞いてきたかもしれないけれど、実際は、別に苦しまなくてもいい。

未来にわくわくしながら、好きなことをしながら、仲間と楽しみながら…夢や目標、理想の人生を実現したっていい♡


◎どうするか、自分で選んでいい。

何を目指すか、今何をするか、どこにいるか、誰と一緒にいるか…自分で選んでいい。

99.your_way.png

難しい道、険しい道を選ばなくてもいいし、苦手なことを頑張らなくてもいい。

自分の好きなことや得意なことに注力して、楽しく夢を叶えてもいい♪


何をするか、どの道を選ぶかで、出会う人や巡りあうチャンスも変わってきます^^


2.妥協しなくていい。


2つ目は、自分の夢を妥協しなくていい。

本当に叶えたい夢を、全部叶えていい。


もしかしたら、今、「◯◯がないから」「もう若くないから」「こんな状況だから」と、あきらめそうになっているかもしれません。

ちょっと妥協して、「本当はこれをやりたいけど仕方ない」「できなくてもしょうがない」と考えているかもしれません。


だけど、何もあきらめなくていい。


自分を信じて、できると信じて、本当に叶えたい夢に向かって進んでいけば、夢は叶います。

誰でも、何歳でも、どんな人でも大丈夫。


いろいろあったけど、あきらめなくて良かった!」と思える日が来ます^^

だから、やりたいことを「別にやりたくない」と言ったり、「できなくてもいい」と言ったりしないで、自分の気持ちに素直になって、一歩一歩進んでいくことが大事♡


3.焦らなくていい。


3つ目は、焦らなくていい。

心配しなくて大丈夫。


焦ってしまうと、大切なものが見えなくなったり、まわりの声や感情にふり回されてしまったり。

いろいろ頑張ったはずなのに、1年後も今と同じ場所にいるかもしれません。


◎一段ずつ、階段をのぼる。

自分の夢に向かって一歩ずつ進んでいけば夢は叶うから、焦らなくて大丈夫。


「5年後もこのままだったら…?」「一生このままだったら…?」と不安が押しよせてくるなら、焦るかわりに一度落ちつく。

とりあえず頑張るより、あれもこれもやるより、まずは自分の夢、自分の目指す姿を確認することが大切です。


そして、今日から一歩ずつ、自分の夢に向かって進んでいけば、半年後、1年後、人生は大きく変わっています。


苦しまない・妥協しない・焦らないで、夢を叶えるために。


苦しまない・妥協しない・焦らないで、自分の叶えたい夢を全部叶えるために…

◎はじめに、計画を立てる。


夢を持つだけじゃなくて、計画を立てて実行する。

小さな目標から1つずつ達成していくことが大切です。


・計画を立てて、実行する。
・目標を立てるだけじゃなくて、達成する。

99.plan.png


1年後、半年後、1ヶ月後、今日の終わりに、どうなっていたいか。

小さな目標を立てて1つずつ達成していけば、「5年後もこのまま」「一生このまま」ということは、まずありません。


夢に向かって「頑張る」だけじゃなくて、計画や目標を立てること、実行してふり返りをすることで、やることや行動を改善していけます。

ギリギリになって、「これはもう無理」とあきらめたり、焦ったりすることも減るはずです^^


叶えるために、苦しまなくていいし、妥協しなくていいし、焦らなくていい。

自分が本当に叶えたい夢に向かって、今日から小さな行動を積み重ねていけば、想像したよりはやく夢は叶います♪

99.no_need_to_rush.jpg

こちらの記事も人気です♪

有料ブログ




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す