【好きを仕事に】あきらめる前に確認したい3つのこと

記事
学び
『好きなことを仕事にするには、◯◯◯が大切。』

大切なのは、強い心…?

文章力?ビジネスセンス?インスタグラムのフォロワー数…?


いいえ。

いや、たしかに、持っていたら役立つ知識やスキルもあるかもしれませんが、自分に必要なものは、行動しながら身につければ大丈夫!


好きなことを仕事にするために、いちばん大切なのは「あなた」です。


やりたいことをやること、自分の力を信じること、自分の魅力に気づくこと♡

そして、自分の持っているものを届けたい人に届けること。


自分にとって重要なことに集中すれば、自分自身もビジネスもどんどん成長していきます^^

もし今、「あきらめたくないけど、どうすればいいかわからない…」と思っているとしたら、次の3つのことを確認してみてください♪


あきらめる前に確認したい3つのこと


---
1.実現したいことは何だったか。
2.自分は誰で、何をする人なのか。
3.商品やサービスについて伝えているか。
---

1.実現したいことは何だったか。


1つ目は、自分の目的や目標を確認すること。

どうして、好きなことを仕事にしたいと思ったのか、何をしてどうなりたいのか。

・どんな人生や生活を夢見ていた?
・何がほしい?何を変えたい?
・どんな世界をつくりたい?

94.dream.png

たとえば、こんな働き方をしたい、こんな仕事をしたい。

このような人に向けて、こんな商品/サービスをつくりたい。


もっと自由に生きたい、自分のペースで仕事をしたい。

もっとお金がほしい、自分の力で稼ぎたい。


笑顔であふれる優しい世界をつくりたい、◯◯な人も生きやすい世界をつくりたい…などなど。

ものすごく大きなこと、誰かから称賛されることをやろうとしなくていいんです。


大切なのは、自分はどうしたいか、何を実現したいか。


あきらめそうになったときは、一度立ち止まって、自分の目指すものを再確認すること。

目指すものが明確になれば、自分にとって重要なこと、力を入れることもはっきりします♪


2.自分は誰で、何をする人なのか。


2つ目は、自分は何者か確認すること。


好きなことを仕事にするために、「すごい人」「何でもできる完璧な人」になる必要はないんです。

自分がつくりたい世界のなかで、自分の役割は何なのか。

94.you.png

職業名や肩書きだけじゃなくて、具体的に、どんな人に向けて何をするのか。

自分自身がわかっていれば、活動する場所や今やることもしぼりこめます。


あれもこれも1人で頑張らなくていい♡

やること・やらないことを自分で決める♪


1人ひとりが好きなことや得意なことで力を発揮すれば、みんなで理想の世界をつくっていけます。

まわりの人とたたかうんじゃなくて、お互いに助け合ったり、力をもらったりできます。


「でも、自分には才能がないし…」「得意なこともよくわからないし…」と思っている人も、心配しなくて大丈夫!

自分では気づいていないだけで、持っているものがあるはず♪


まずは、自分の夢や目標に向かって、好きなことややりたいこと、頼まれると嬉しいこと、今できることから始めて、よく言われること、言われて嬉しかった言葉に注目してみてください。

「Aちゃんの絵を見ると、癒やされる♡」
「Bさんの教え方って、本当にわかりやすい!」
「Cさんって、素敵な考え方するよね~。」


自分の力を磨くこと、自分の魅力をシェアしていくことで、仲間もお金もチャンスも集まってきます♪


3.商品やサービスについて伝えているか。


3つ目は、相手に伝わっているか確認すること。

「売れない」「仕事が来ない」としたら、現状を見直して、すこしずつ改善していくことが大切です。


・伝えたつもりになっていないか。
・相手に考えさせていないか。


たとえば、「プロフィールに書くだけ」「リンクを貼るだけ」になっていないか…?

自分では、『まだ経験が少ないから仕事が来ないんだ…』『商品が◯◯だから売れないんだ…』と思っていても、実際は、仕事を募集していることさえ、商品を売ってることさえ伝わっていない場合もあります。


◎わかりやすく伝える。

どうやって仕事を依頼するのか、どこで商品やサービスを購入できるか、明確に示してあるか。

「お仕事の依頼はDMで~」と書いているのに全然仕事が来ないとしたら、希望と違う依頼ばかり来るとしたら、「自分の“お仕事”は何なのか」相手に伝わっているか。


自分自身も相手も、「よくわからない」と行動するのは難しくなるので、シンプルにわかりやすく伝えることが大切です。


◎定期的に伝える。

すべての人が、じっくりプロフィールを読んでくれたり、何度もウェブサイトを訪問して最新情報をチェックしてくれたりするわけではないですよね。


なので、こちらから行動を促すことが重要です。

定期的にお知らせをすることが大事。


「でも、営業は苦手」「ガツガツ売るのは自分らしくない」と思うかもしれませんが、心配しなくて大丈夫!

売りつけようとしなくて大丈夫です。


まずは、自分にとって抵抗の少ない方法から試してみてください^^

やってみると、だんだん、どんな方法が効果的かわかってきます。


たとえば、
・「今月の新商品/おすすめ」を毎月SNSで紹介する。
・「今こんなの作ってるよ」という経過を、インスタのストーリーズで紹介する。
・フォロワー数が増えたときに、新しい投稿でお礼や自己紹介+複数枚投稿で商品やサービスについて紹介する。
…などなど。


自分のことや商品・サービスについて伝えると、見てくれた方とコミュニケーションをとったり、信頼関係を築いたりすることにもつながります。

「自分の思っている売れない原因」と「実際に売れない原因」が違うことはよくあるので、ぜひ、伝え方や伝える内容、回数などを工夫してみてください^^


焦らず、自分の夢に向かって一歩一歩進んでいく♡


好きなことを仕事にするために、苦しまなくていいし、本当にほしいものを犠牲にしなくていいんです。

自分が「好き」「楽しい」と思うことをして成功していいし、お金をもらっていい。


◎できると信じる。

大切なことは、自分の力を信じて、できると信じて、一歩ずつ進んでいくこと。

自分にとって重要なことに時間や力を使うこと♪


一歩一歩進んでいくと、自然と自分のまわりに人が集まってきたり、想像しなかったような形で夢が叶ったりします。

ぜひぜひ、今を楽しみながら、成長を楽しみながら、好きなことを好きな人たちとやってみてください♡

94.you_are_amazing.jpg

こちらの記事も人気です♪

【最新の有料ブログ】




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す