夢が叶わないのは、夢がふわっとしているから。

記事
学び
夢が叶わないのは、行動力がないからでも、運がないからでもなく、夢がふわっとしているから。


じゃあ、どうしたらいいの…?

夢をはっきりさせれば、明確にすれば、夢は叶うの…?


この記事では、「なぜ夢が叶わないのか」「どうしたらいいのか」について書いていきます♪


夢が叶わないのは、夢がふわっとしているから。


よく見えないもの、よくわからないものに向かって頑張ろうと思っても、何をすればいいのかわからない…!

一歩踏み出しても、途中で迷ってしまいます。

92.your_dream.png


自分にとって「幸せ」や「成功」とは…?

・「幸せに暮らしたい」とは、具体的に、どんな生活をしたい…?
・「好きなことを仕事にして成功したい」とは、何をして、どうなること…?


そして、「いつ」「何歳で」その夢を叶えたい…?


自分の幸せや成功、大切にしたいことは何なのか。

自分自身がよくわかっていなかったら、他人の夢を追いかけてしまったり、近くに幸せがあっても気づけなかったりします。


「頑張れば夢は叶う」と思っていても、「神様がなんとかしてくれる」と思っていても、「どんな夢を叶えたいのか」ふわふわしていたら、どこに向かって頑張ればいいのかわからないし、神様が叶えようにも何を叶えればいいのかわからないです。


夢を叶えるための最初の一歩は、「叶えたい夢」「目指す姿」を明確にすること。

いつ・何を実現するか決めることです^^


自分の夢が明確であればあるほど、今やることがはっきりします。

夢に向かって行動を起こしやすくなります♪


夢が明確なら、夢は叶うの…?


じゃあ、夢が明確なら、はっきりしていれば、叶うのかというと…

答えは、いいえ。


自分がやりたいことかどうか。

重要なことは、自分の夢かどうか、本当にやりたいことかどうか。


例えば、「2ヶ月後のTOEICで900点とって、外資系に転職する!」というのは、かなり明確な夢/目標です。


でも、それは、本当に自分のやりたいこと…?

自分にとって重要なこと?


本当に、そっちに進みたい?それがほしい…?

92.your_goals.png


「時間がなくて勉強できない」「いい教材が見つからない」「自分には才能がない」のように、できない・やらない理由(言い訳)ばかり浮かんでくるとしたら、たぶん、その夢/目標は今の自分にとって重要じゃないこと。


「~だからできない」というより、「今はやりたくない」「やらなくてもいい」こと。

1日30時間あったとしても、ほかのことに時間を使ってしまうと思います。


夢を叶えた自分を想像して、わくわくする…?

自分の夢じゃなかったら、どれだけ夢や目標を明確にしても、時間をつくらなかったり、行動しなかったり、なかなかうまくいかないです。


じゃあ、どうしたらいいのか。

重要なことは、「自分はどうしたいか」「どうなりたいか」を大切にすること。


「こうすべき」「これをやるべき」から始めるんじゃなくて、「こうなりたい」「これをやりたい」から始めることが大事。

そして、自分の夢に向かって、できると信じて、行動を続けること。


夢を叶えるためには…
◎いつ・何を実現するか決める。
◎できると信じて行動を続ける。


なぜ、「できる」「夢は叶う」と信じることが大切かというと、「できない」と思っていたら、やらないし、挑戦しないし、工夫しないから…!

最初から100%「できる」と思えなくても、日々小さな「できた」を積み重ねることで、「できる」と感じることが増えて、自信もチャンスもついてきます。


もちろん、夢は随時アップデート可。

生きていれば好みも変わるし、生活や状況も変わりますよね。

自分も世界も変わっていくから、夢もアップデートしていって大丈夫です。


最初に決めた夢にこだわらなくてOK!

自分の夢に対してわくわくすればするほど、行動や挑戦が楽しくなります♪

92.your_goals_and_dreams.jpg

こちらの記事も人気です♪


【最新の有料ブログ】



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す