カカオは太る?虫歯になる? ジャム作りで解明

記事
美容・ファッション
昨日の11月26日は『ポリフェノールの日』らしいですよ。
赤ワインやカカオに豊富に含まれるポリフェノールの健康効果は有名ですよね。

パイIMG_6985.JPG

『ネクター(ギリシア神話の酒)よりも、アンブロアジー(オリュンポスの不死の薬)よりも、チョコレートこそが""神の食べ物""である』
17世紀末 フランスの医者による記述です。


古代では「薬」として飲まれていたカカオ。
カカオ豆を発酵して焙炒することを知ってから「不老長寿の飲み物」として飲まれるようになります。

同じく17世紀後半
フランスでは「カカオは媚薬か安全な食べ物か」という大論争があったらしいです。

パイIMG_6877.JPG

現代でも、チョコレートに関して疑問や誤解が生まれやすいのは、主に以下の四つではないでしょうか。。
一,太りやすい
二,虫歯になりやすい
三,ニキビができる
四,鼻血が出る


★クリスマスまであと一ヶ月★
その意味も含めたカカオ&スイーツ特集シリーズも、とりあえず今回で最終回とさせていただきますので、今回は
以上の4点の疑問を検証してみましょうか。。


今までの三回分のカカオ記事もご参照ください。

▼一回目の記事

▼二回目の記事

▼三回目の記事


一回目の記事でも触れている「ポリフェノール」ですが、復習の意味も含めて今回、改めて一緒に学び直してみましょうか。。



ジャム作りから学ぶ

カリブ地域の代表国キューバ
このキューバと、その周辺
中南米などではポピュラーなフルーツのグアバ。

グアバは、中南米ではお菓子作りにもよく使われます。

酸味の効いたグアバの代用にベリージャムを使えば、日本でもお手軽にお菓子作りに使えます。

パイIMG_6914.JPG
ベリーミックス(150g入り)を使いました。
▲モロッコ産ストロベリー
▲カナダ産ブルーベリー
▲チリ産ラズベリー


1️⃣ベリーの半量の砂糖
ベリーミックス 150g
グラニュー糖 70g
を鍋に入れます。
パイIMG_6915.JPG

2️⃣火にかけます。
パイIMG_6918.JPG
火にかけると、ベリーから水分が出てくる。

3️⃣煮込み中に、レモン1/2個の果汁を搾っておきます。
パイIMG_6920.JPG
※1/2個で大さじ1杯分のレモン果汁が取れます。

パイIMG_6923.JPG

4️⃣木べらで絶えずかき混ぜながら弱火で煮詰めます。
パイIMG_6924.JPG

5️⃣15分ぐらい煮詰めたらレモン果汁を加えます。
パイIMG_6926.JPG

6️⃣さらに10分ほど煮詰めましょう。
パイIMG_6930.JPG

7️⃣これぐらいの濃度になったら取り出します。
パイIMG_6931.JPG

冷めるととろみがついてくるので、煮詰め過ぎないように気をつけましょう。

本来でしたら、ジャム作りでは「ペクチン」も加えます。
このペクチンが、実は、チョコレートのカギを握る物質の一つなのです!

ペクチンから順に「チョコレートの謎」を解明していきましょう!



この続きは購入すると読めるようになります。
残り:6,336文字 / 画像50枚
カカオは太る?虫歯になる? ジャム作... 記事
美容・ファッション
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す