婚活女子のモチベーションについて

記事
学び
婚活してると必ずぶち当たる壁、それはモチベーションの低下。
ほんと2ヶ月くらいでやる気がなくなる。

なのでどうやってモチベーションを維持したかの話。


モチベーションは低くていい


モチベーションを維持する話と言いながらまずこれかい!!
でもエンジンをずっと回し続けたら車は壊れるので、モチベーション自体はそんなに高くなくても大丈夫。大事なのは前に進み続けること。

自転車みたいなイメージで、じわじわ漕いでいけば良い。
自転車だから自分の筋力と相談しつつ漕ぐのが大事。だから小休止はたくさんはさんで良いと思う。

じゃあどうやって漕ぎ続けるかと言えば、人に背中を押してもらうのが一番早い。

私はTwitterで「婚活する」って言って婚活始めて、時々報告してた。
このアカウントがオタ活用のアカウントで、リア友以外もザックザックいるから、報告はできるけど愚痴は言えない。

あと自分の同人誌買ってくれてる人もいるから良い顔したい
結果を出してるとこを見せたいわけじゃなくて、コツコツ頑張ってるとこを見せたいの!
あら、あの人ったら愚痴も言わずに頑張ってるのね、って言われたいの!

なので、発信するなら面白いことだけ!しんどいことも面白おかしく!と思って、Twitterで婚活の話してた。

不思議なもんで、嫌なことも面白おかしく発信すると自分的にも面白くなるというか、どうでも良くなる。

もちろん本当にしんどいことは、ちゃんとしんどいこととして聞いてくれる場所を確保する必要はある。

Twitterは微妙だと思ったら、職場の仲いい人とかに報告するのもありだと思う。あの人に報告するためにこれやってみよう、みたいな。
目安としては「婚活に興味ない人」がいい。
でも時々「最近どう?」ってエンタメ的な興味は持ってくれる人。

報告は出来るだけ事実のみを伝えて、感情は入れない。
「□日にパーティー行きました。マッチしませんでした」「△日にアプリの人とデートします」「デートしたら違うなと思ったので断ります」みたいな。
淡々と「やっていることのみ」を伝えたら辛くない。

良い顔したい人に報告するのマジおすすめ。



婚活女子の報告会は開かない


絶対やらない方が良い。
女子会しても良いけど、真面目女子は友達と比べて「◯ちゃんはあんなに頑張ってるのに私ったら…」って病むから止めておこう。
君も充分過ぎるほどに頑張っているよ。
女子会しても良いけど過度な愚痴も止そう。女子は共感の生き物だから、友達の愚痴聞いてると「そうよね!婚活の男なんてろくなのいないわよね!」ってなって、目の前の金の卵男子を逃します。

どうしても愚痴を吐き出したい人は、婚活関係ない人に。
あと愚痴をいうときの注意として「男は××」を禁止しよう。××であなたを不快にさせたのは目の前の男一人で、男性全体ではない。
エスコートできないのも、会話が下手なのも、自分勝手なのも、言ってることを理解しないのも、セクハラしてくるのも、実は既婚者なのも男性全体ではない、目の前にいるクソ田クソ夫さんです。
例え同じ案件が十回あっても、男だからではなく、偶然にも十人のクソ田クソ夫さんに会っただけなので「男は××」という愚痴は止めよう。
この思考にはまると目の前にキンタマ(金の卵)男子来ても「こいつも××のはず」って気持ちになって良いとこ見つからないよ。いつでもフレッシュな気持ちで相手と向き合おう。

逆にお友達が「男は××」って愚痴を言っていたら、婚活中の君はフェードアウトを!婚活してない君は止めてあげて!
「女は××」って男に腐されたらムカつくじゃん。それと一緒よ。


全ての相手を個別案件と考える


複数人の相手を婚活という連続した事象として捉えるのも良くない。一個一個別案件の意識を持とう。
個別案件だと思うとタスクが膨大でしんどいのでは?と思うだろうけど、一人終わったら案件終了として達成感得られるから私は良かった。
例え関係性が終わったとしても「ダメだった」という結論が出たので、そこは悔やまなくていい。
結論が出せずに時間だけ過ぎるより良い。婚活パーティーで無駄なマッチングするのが無駄なのと一緒。

あと個別案件だと終わったらすぐ忘れて支障ないし。
結婚する相手以外覚えてる必要なくない?
全部忘れよう、すぐに。

忘却ほど有効な精神安定薬はない。


婚活のプライオリティーを上げる


上がらない!しんどい!って聞こえそうだけど、自分で自分を騙して欲しい。何らかの楽しみを婚活に見いだして欲しい。
オタクはオタ活みたいな気持ちでやって欲しい。

活動ジャンルを婚活だと思って!!

つまらない、しんどい、と思ってるとどんなに素敵な人に会っても「苦痛の時間の片棒担ぐ人」って思うから、良く見えないと思う。
なんでも良いから楽しみを見つけてください。

本当になにも見つからない、自分を騙すことも出来ない、という人は今はさすがに婚活しなくて良いと思う。
楽しみを見つけられそうだなって時に再トライしよう!
もしくはもう婚活のことは忘れよう!!

あと婚活の予定入れた日は出来るだけ他の予定は入れない。

デートで中心地に行くからついでに◯◯見よう、みたいなのも一回止めよう。自分で決めた予定の◯◯より婚活のデートが楽しい可能性が何%か考えよう。
わざわざデートの思い出を色褪せたものにしなくていい!!

この方法を試してみて、それでもやっぱり自分はほかの予定も入れてメリハリをつけたほうが頑張れるなって感じたら、予定を入れていいと思う。

1日の中でメールのやり取りをする時間を決めたり、デートの日は他の予定を入れないようにしたり、集中する時間を確保しよう。
自分で決めたその時間だけは、婚活と目の前のパートナー候補の事だけ考えて欲しい。
全集中したら見えてなかった相手の事も見えてくるかもしれない。
心臓の位置が見えてくるかもしれない!

ゆっくり休み休みでも良いから、前に進む事を楽しむのがモチベーション維持のコツという話。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す