第11回ルドルフのなるほどthe・社会の窓際

記事
学び
こんにちは
早いものでもう5月も後半またしても忙殺されておりました。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
お出かけできましたか?
ゆっくりお休みできましたか?
新しいことにチャレンジできましたか?

僕はすべてを棒に振り引っ越し作業に追われてました。
計画的雑用期間です。

さておやすみというと、休んでもいいよというものとも言えますが、場合によっては休まなければならない、ということもあるのはご存じでしょうか?

前回までエジプトの王国の話をしておりました
そのお隣、イスラエルのあたりではヘブライ人とよばれる人々が生活をしておりました。
一部はエジプトに移住しましたが、増えすぎたためファラオ(エジプト王)によって迫害を受け、奴隷労働をさせられるなどひどい状況でした。
前13世紀ころ(諸説あり)、ヘブライ人の子モーセは神ヤハウェから十戒(10の戒め)を授かり、人々を救うことにしました。
※エジプトではツタンカーメンの王政の後くらいですね。
それがあの出エジプトという出来事です!
エジプト軍に追われる中、エジプトとアラビア半島の間にある紅海で足止めを食らうも、海がなんと真っ二つに割れて脱出に成功したそうです。
めでたしですね〜まさに信じる者は救われる

ちなみにこの十戒を受けてモーセは預言者となるのですが、その内容はあまりにも有名なので僕なりに翻訳してみました。

(1)私以外を思っちゃダメ
(2)私をフィギュアとか写真にしちゃダメ
(3)私を軽々しく呼んじゃダメ
(4)お休みは絶対に休まなきゃダメ
(5)お父さんお母さんは敬わなきゃダメ
(6)人殺しはダメ
(7)不倫はダメ
(8)盗んじゃダメ
(9)嘘をついちゃダメ
(10)人のものを欲しがるのはダメ、略奪愛もダメ

以上!
なかなかあれですよね!

これが基礎となって現在のユダヤ教が成立したのです。

ちなみにお休みは休まなきゃダメですが
畑仕事もダメ、裁縫もダメ、何かを書いたり消したりもダメ、火をつけたり消したりもダメ
いまではテレビもダメらしいです!

なかなか徹底して休むことになりそうですね。
最近お休みなのに仕事してしまってなんだか気持ちが落ち着かない、また明日から仕事・・・
などなどお悩みの皆さん。

十戒に倣って休みは休みませんか?
自分の時間をもっと有意義にしませんか?

何かをするのもいいけど何もしないで自分を見つめなおすのも必要です。
マルチタスクはダメなんです。(11戒?笑)

それとこの唯一神ヤハウェ、いろいろ徹底してますよね。
これもまた何かのヒントになるかもしれませんね。

また続きます














サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す