アルコール好きな人に、好きな人が周りにいる人に。

記事
学び
1人が購入しています
user
Nikiとココット
1人が購入しています
こんにちわ!薬剤師のNikiです。
今日はアルコールについてのお話をしようと思います。

前提としてやめた方が良いとは言いません。
私も飲むからです!笑

しかし飲まないに越したことはないのは事実です(痛い)

さて、お酒が好きでやめられないけど、周りには減らした方が良いと言われる。もしくはパートナーや身近な人が沢山飲むので心配だが上手く言えない、そんな人に最後まで読んでいただきたい、知った上で飲んで頂きたいお話です。

アルコールは20歳から。だからこそ学校では飲み方習わないのです。無知な大人が、大人だ飲める!とはしゃいでいてはいけません。
若い頃何も考えずに飲んでいて、中年になって心筋梗塞起こして左半身麻痺。という患者様に最近お会いしました。昔これを知っていたらこうはならなかったのでは、と残念に思います。そんな方が少しでも減ることを願っています。

今日のお話は、アルコール健康障害対策基本法推進ネットワーク副代表のDr.吉本のお話に基づいております。しっかり文献なども調べて講演していらっしゃり、アルコールを全て知る人と言っても過言ではない。そんな先生を参考とさせてもらって作った記事になります。

アルコールの適量について

55C01BEC-4CA7-4DF9-AF96-86B02DB7204A.png
A85F77B3-6A69-43CB-BA35-933A46EC9070.png
どうでしょうか?あなたのいつもの飲酒量が何色のゾーンに当たるか分かりましたでしょうか?黄色信号以上は見直しが必要ですので、以下も読んでくださいね!

飲む時のポイント

①2時間でこの量を超えると危険です!というライン↓
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:2,172文字 / 画像12枚
アルコール好きな人に、好きな人が周り... 記事
学び
500円 1人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す