雑談

記事
コラム
今日、街中を歩いていて。
ふと、思い出したことを、忘れないうちに。。。


わたしは、約16年前に主人を亡くしました。


下の子が、まだ5歳。
子供は小さいし、生活はしていかないといけないし、
大変だったかもしれないけど、
大変だと思う時がないくらい。

きっと、必死だったんです。

主人が亡くなって、2か月後にやったこと。
子供2人を連れて、遠くへ旅行へ行きました。

まだ、なにも片付いていないのに。
世間からは、非常識と思われたかもしれません。

小さい子を連れて、
飛行機に乗る。
海に連れていく。

迷子になったら?
旅先でケガや病気になったら?
不安も一緒に持っていきました。

知らない土地で、知らない人と触れ合う。
泣いてばかりいられない。
子供と、笑える環境を作りたい。
などなど・・・

この時から、
わたしが舵をとらなきゃ。

方向を間違えるかもしれないけど、
間違っても良いじゃない。
元気だったら、良いじゃない。

と思えてきました。

子供が小さいから、やりたい事が出来ないとか。
色んな言い訳をせず、とにかく出来る事をやってみよう。
だめなら、その時に考えよう。

そうやって、生活をしてきたからか。

反面教師(笑)

子供たちは、かなりたくましく育ちました。

田舎ののどかな生活も、
都会の雑踏も、
どちらも行き来出来るように。

状況や境遇が変われば、
ヒトも順応していく。
順応していかなきゃ、生活できない。

その中で、落ち着く場所が見つかれば良いのかと。

ふと思ったので、書き留めました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す