「抗がん剤治療と脱毛・ウィッグ・頭皮ケア」 BOOK

記事
コラム
こんにちは。
キャンサーライフコンサルタントのうさぎです。🧡

「抗がん剤治療と脱毛・ウィッグ・頭皮ケア」 トータルBOOK


家族ががんと診断されたとき、
自分ががんと診断されたとき
友人ががんと診断されたとき

がん治療の中心は”手術・放射線・薬物療法”

とはいえ、

一番心の負担になるのが 脱毛 だったりします。。

よく知らないがゆえに ふくらむ不安・・・



「抗がん剤治療と脱毛・ウィッグ・頭皮ケア」の最新情報💚

トータルでベースラインの知識をお伝えできたらと思います。 


抗がん剤治療で「脱毛します」と主治医から伝えられた時

たとえば、
髪の毛がぬけたらみんなに”がん”とわかってしまう。
職場、近所の人になんて言われるかわからない
髪の毛が抜ける悲しさ・・・
パートナーは子供たちは私のことをどう思うだろう
髪の毛はいつ頃から抜ける? 
もとに戻るだろうか?
ウィッグは高いのかしら

経験したことのない脱毛
つけたこともないウイッグのこと
様々なモヤモヤがどんどんでてくりことと思います。

大丈夫!

💛最初にすることは、
イメージにとらわれるのはやめて ”具体的に知る!”


具体的なイメージがわかったら、

「今、すること」がみえてくる!


💙このブログでは次のような内容を知ることができます。

脱毛のこと
1.抗がん剤治療 髪の毛はいつ頃から抜ける?
2.髪の毛はちゃんともとに戻る?
3.なぜ脱毛するの?

ウイッグと帽子のこと
4.ウィッグは高い? 値段の違いはどこからくるの? 
5.自治体の助成金があるのです。活用しないと損!
6.ウィッグ選びのコツ
7.知っておくと便利なウィッグミニ知識
8.帽子も強い味方! いろいろあるのです。

脱毛のケア
9.脱毛前に髪の毛を短くしておいた方がいいの?
10.脱毛中の頭皮ケア・シャンプーの仕方

ウィッグ生活のいろいろ
11.”ウィッグだ”とほかの人にばれないか心配な時 
   ・・・こんな方法もあります !(^^)!
12.自分らしさを演出するのもアリ きっとできる!

男性のウィッグ あれこれ

外見が仕事に与える評価に影響すると考えている男性がん患者 60%
(男性がん患者アンケートによる)
ウィッグを使う ウィッグを使わない どちらの選択もありです。
自分の状況に合わせて考えてみませんか?

💙男性は黙って悩んでいる人も多い・・・


がん治療にまつわるウィッグのいろいろ
”知る”ことで「何に対処したらいいか」見えてきたら

行動開始! \(^o^)/

不思議なことに
「ウィッグを買ったら、抗がん剤治療に前向きな気持ちがでてきた」
という方も 実は多いのです。


🧡💛💜

たとえば、
「無人島にいたらウィッグをつけますか?」

「無人島ならウィッグはつけない」という方が多数ではないでしょうか。

なぜだろう?

もしかしたら、ウィッグは髪の毛の問題というよりは
”自分と社会との関係”をよく保つための手段 という側面 実は 大きい

ウィッグを通して、友人・同僚・上司・ママ友・家族との関係をみつめ

「安くて良い製品・今までと変わらない髪の毛・ばれない」にこだわらず、時には ユーモア心を交えながら考えるのも !(^^)!💛🧡💚


「ユーモアは愛と思いやりのあらわれ」 

アルフォンス・デーケン


illust_01.gif

ここから 目次にそって本題に入ります。

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:6,644文字 / 画像2枚
「抗がん剤治療と脱毛・ウィッグ・頭皮... 記事
コラム
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す