メークアップアイテムの【真の目的】ご存知ですか?

記事
美容・ファッション
メーキャップは、自分も周りの人も幸せになれるポジティブツール。使いこなせるようになることで、自分も周りの人たちも笑顔に、ポジティブになります。人それぞれ年齢に関係なく、「今からメークを頑張りたい!」と思うタイミングは様々で、「興味をもつ」、「好きになる」キッカケ(得意不得意関係なく)に共通するのは、「心境の変化」からくるものです。



また、自分の顔に一通り化粧することができる人はたくさんいますが、日頃使っているメークアイテムの使用目的を「自分ベース」で語れる人は多くいません。私たちは、生涯において役立つ「メーキャップ」を義務教育で学習することを必須としてきませんでした。そのため、大半の方がメーキャップのスキルとセンス磨きは「ゼロ」からのスタートなのです。

スキルとセンスの磨きの基本的なキッカケは、「魅力的な人たちの影響を受けた」という理由が大きいと考えます。

もしかすると、「これからメークを頑張りたいという初心者さん」や、「メークセンスの広げ方が分からない方」の多くは、『基本的なメーキャップのいろはを知る機会が中々ない』という状況にいらっしゃるのではないでしょうか?
人は環境に伴う心境の変化によって、ファッションなどの外見も自然と移り変わっていくもの。

私が接するお客さまの多くは、『機能性を兼ね備えたアイテムが沢山ありすぎて、アイテム選びに迷ってしまう』といったお悩みの声を多く耳にします(それもそのはず)。化粧品は差別化を図るためにユニークな売り出し方をしているため、特にベースアイテムは本来なくていいものまで成分に含み、「高機能」として販売しているからです。

機能性に優れている」ことは決して悪いことではありません。ですが、メークの目的をクリアしていれば、「高機能は特に必要ではない」ことも知っておくと迷いは軽減できますよね。なぜならば、基本としてメークの使用目的は、カテゴリごとにとてもシンプルで、すべての商品に基準値は備わっているということを前提に、販売されているものがほとんどだからです。

ブランド力やパッケージで購入したくなるケースを除いて、購入前に私たちがすべきことは、「機能に見合った価格であるかどうか?」を判断できる力をもつことです。

今回は、メークの使用目的(メークアイテムの選び方)について書いていきます。内容を参考にしていただくことで、メークに関する基準値も上がっていくようになります。その上で実践を重ねて、「ご自身に似合うアイテム」選びや、「自分映えするメーク」ができるようになるでしょう。

新シーズンを迎え、メークアップを楽しむ上で「ココだけはおさえておきたいメークアイテムの真の目的」を知り、身も心も軽やかになっていただけたら嬉しいです🥰



1.メーキャップベース(下地)の選び方

目的:化粧下地は、ファンデーションの密着度を高め、メークを崩れにくくし、ファンデーションの特性を最大限に引き出します。

色のついているもの、色がついていないもの、ツヤ肌に仕上げることができるパール入りのものや、カラーコントロールができるものなど種類は豊富にありますが、メーク初心者さんは、「肌に長時間密着する」と書いてあるものを選ぶのがマストです。色のついているものはファンデーションの仕上がりが変わるので、試供品で発色を確認することをオススメします。

2.ファンデーションの選び方

目的:肌色をきれいに健康的に見せ、空気汚れや紫外線からお肌を保護します。

ファンデーションはパウダーからリキッドのものまで幅広くありますが、あつかいやすさで言うと、「クッションファンデーション」が初心者さんにはおススメです。パウダーファンデーションのようにカサついてしまうことなく、リキッドファンデーションよりも手軽に使うことができます。
また、ファンデーションは色選びも重要です。不自然に見えてしまわないよう、自分に合うものを選ぶことが大切です。お顔の色に近いものの中でも明るめと暗めの2色で迷ったら、肌になじみやすい暗めを選んだ方がマストです。

3.アイシャドーの選び方

目的:目元にメリハリをつけ、色で魅力的に見せます。

メーク初心者さんが最初に手に入れるなら、どんなメークにも合わせやすいブラウンのアイシャドーがおススメです。中でもベージュやピンク系が入っているパレットは、お肌なじみをよりアップさせてくれますよ♪

4.アイブローの選び方

目的:眉毛を描くことで、立体的に見せ、お顔の印象を強めます。

メーク初心者さんがやりがちなのが、眉毛の主張を強くしすぎてしまうことです。眉メークを美しく仕上げるコツは、ふんわりとした仕上がりを意識してアイテムを選ぶことです。描き心地のよいアイブローペンシルを使って、眉毛を1本1本毛流れに沿って描き足し、ご自分の眉毛を生かしたナチュラル眉を目指しましょう♪

5.マスカラの選び方

目的:まつ毛に色をつけることで、目元の印象を強め、立体的に見せます。

マスカラは自然に仕上げたいイメージに合わせて選べるのがマストです。コームタイプは「繊細なまつ毛」に、ブラシタイプは「グラマラスなまつ毛」に仕上がります。またメーク中の崩れにくさや、オフするときの落としやすさ、まつ毛を健康的に育てることにもこだわって選ぶことも大切です♪

6.チークの選び方

目的:ほおに色を加えることでお顔の血色を見せ、立体に見せます。

チークはお肌になじみのよい色味やテクスチャーを選ぶのがマストです。クリームチークは、肌にしっかり密着して崩れにくく、自然な発色に仕上がるので、初心者さんにおススメのアイテムです。

7.リップの選び方

目的:唇に色を加えることで、血色を高め、肌色をよりきれいに見せます。
初心者さんがリップを選ぶときには、全体のメークで唇だけが浮かないよう、唇の色になじみのよい色を選ぶことがポイントです。また乾燥やメーク崩れ対策として、唇の荒れを防いでくれる保湿力の高いリップを選ぶことも忘れないようにしましょう。カサつきやすい人はパール入り(魚のウロコ)の口紅はおすすめしません。



誰もが最初は初心者さん。まずは基本をしっかり身につけて、慣れてきたら少しずつメークの幅を広げ、楽しんで行ってくださいね♪



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す