見下す人はかわいそうな人!?

記事
コラム

こんにちは!
心理カウンセラーのKです。

前回お話しした続きになるのですが
人をバカにする人はどういう人なのかを書きたいなと思います。
人をバカにする。見下す。
腹立ちますよね(笑)でも実はかわいそうな人達なのです。

見下す人は見下す事で自分の価値を感じようとしています。
逆に言うとその人は 「人には上下がある」と思い込んでいるのです。
仕事が出来る人が上、出来ない人は見下しても良い
恋人が出来る人は上、いない人は下
友達が多い人は上、少ない人は下
その価値観でいる限りその人は必ず誰かの下になります。
隠しているコンプレックスがばれるのを恐れています。
自分自身を「条件付きの肯定」しか出来ていないのです。
以前の記事でも書きましたが、人に上下はありません。
好きか嫌いかだけです。
あいつ好きじゃない、というのはわかります。でもそれは見下す理由には絶対になりません。

羊の群れの中で、一匹の羊が、足が遅い羊を見下していたとします。
私たち人間から見たらどっちの羊が、価値があるかとはなりません。
その程度の話なんです(笑)
条件付きの肯定しかできない見下す人は距離をとって暖かく見守ってあげましょう!


ご覧頂きありがとうございました!


このブログでは楽で幸せに生きるための考え方を発信しています。
気になる事があればお気軽にご連絡ください!


※直接ご連絡頂いた方に無料で私が思う楽で幸せになるための核の部分である
 自己肯定について詳しく書いた文章をプレゼントいたします。
 私は自己肯定さえ出来れば楽になれると思っています。その考え方と腑に
 落とす為の4つのステップを書いたものになります。

 質問が無くても大丈夫です。文章希望など書いて頂ければメッセージに
 送らせていただきます!

現在のサービス

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す