2020年度藤田医科大医学部一般入試後期英語解答解説

記事
学び

2020藤田医科大医学部一般入試後期 英語解答解説 複写転売禁止
第1問
【解答】
問1 (2) it
問2 (1) hence
問3 (1) impossible
問4 (3) Sure
問5 (3) offer
問6 (3) inside
【解説】
問1 「私は授業が始まる2分前に何とか間に合った」
熟語make itは、次の3つを覚える。いずれも「なんとか…する」のニュアンスがある。
①「(困難の末に)成功する」
例)He couldn't make it to the top in business.「彼は業界でトップになれなかった」
②「(目的地や乗り物に)到達する、間に合う」
例)I made it to the train on time.「時間通りに電車に間に合った」
③「(会議・行事など)に出席する」
例)I won't be able to make it to the party.「パーティーには出席できそうもない」
 本問は③の場合。よって(2) itが答えである。
問2「彼女は流行を予測する才能がある。だから事業で成功した」
 henceは副詞で「したがって」の意味。しばしば動詞を省略して用いる。
例)He said nothing; hence her anger.「彼は黙っていた。それで彼女が怒ったというわけだ」
この例文では、her anger burst outとすべきところをhenceがあるのでburst outを省略している。
 よって、(1)henceが答えである。なお、本来はhenceの直前にセミコロンを用いるのだが、本問のようにカンマにすることがある。
問3「このコンサートの正規のチケットは、1週間前に手に入れるのは不可能だ」
 いわゆるtough構文である。この構文では、文の主語が必ずto不定詞の意味上の目的語になる。
例)This car is easy to drive.「この車は運転しやすい」
この例文において、to driveの目的語は主語のthis carである。
問題文ではto getの目的語はstandard ticketsである。
 tough構文になる形容詞は、easy, difficult, hard, impossible, safe, dangerousなどである。
よって、(1)impossibleが答えである。
問4 A「会合について思い出させてくれてありがとう」
B「(どういたしまして)」
 副詞のsureは会話文で、①(返答として)「いいとも」、②(お礼に対して)「どういたしまして」と使われる。本問は②の場合。よって(3)Sure.が答えである。
①例)"Can I borrow your book?" "Sure."「本を借りてもいいですか」「いいとも」
②例)"Thank you for your kindness." "Sure."「ご親切ありがとう」「どういたしまして」
問5「会社は調査チームに3百万ドル提供することに決めた」
 SVOO型の動詞を探す。選択肢の中では(3)offer「O(人)にO(物)を提供する」のみ。よって、(3)offerが答えである。
例)Tom offered the guests some coffee.「トムはお客にコーヒーを勧めた」
問6「その小惑星の軌道は完全に地球の軌道内にある」
 空所の後に代名詞that(= the orbit)があるので、前置詞を選ぶ。選択肢の中では前置詞は(3) inside「Aの内部に」だけである。よって(3) insideが答えである。
例)Someone looked inside my house.「誰かが私の家の中をのぞきこんでいた」
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:21,093文字
2020年度藤田医科大医学部一般入試... 記事
学び
1,000円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す