【初心者向け】楽天ROOM攻略~初月から3000円以上の成果を狙う方法~

記事
マネー・副業
はじめまして、副業でROOMをしているやさぐれと申します。

みなさん、ROOMで商品売れてますか?
やってはみたものの全然売れてないなんて人いませんか?

かなり売り上げのある人は、大体以下のように分類されます。
【外部流入型】
 ・ブログやインスタなど外部で影響力を付けて集客し、ROOMに流す
【内部型】
 ・ROOM内部のみの機能(フォロー・いいね・投稿)で集客する
【内部型+専門性】
 ・商品(スニーカーなど)や属性(ママに便利な商品)を特化させ専門性を出す
【内部型+インフルエンサー】
 ・芸能人やインフルエンサーで元々集客力がある
ところが、これらは一朝一夕でできるものではありません。

そこで本ブログでは、特別な影響力なしセンスなしで、誰でも一定の成果を狙える方法を紹介します。

私の家族・友人にこの手順をやってもらった結果、初月から報酬が得られています。

↓↓私が実際に実践した前後の結果
結果_実践前後.png

↓↓友人が実践した結果
(9月より前がないので初月であることがわかります)
結果_初月2_resize.png

無料範囲の記事だけでも、しっかり稼げるように書きましたので、是非読んでみてください!

有料範囲は、私が集めた売上データから得た知見をお伝えし、おすすめの作業方法を提案する内容になっています。

1. ROOMで稼ぐ~基本編~

これだけ理解しておけば、ちゃんと売り上げが上がるようになります。

以下の順で説明します。
・行動の上限
・報酬発生の仕組み
・作業はこれだけ

1-1. 行動の上限

①~④各行動の上限は後に出てくる作業に関わるのですが、ざっと把握しておく程度で大丈夫です。
①フォロー
・1時間の上限100人
・約1時間程度で上限はリセット
②いいね
・​​​直近1時間で上限200回
・直近24時間で上限900​回
・​​​​1回目のいいね​から1時間後に回数のカウントをリセット
③投稿(商品コレ)
・直近24時間で上限200投稿
・投稿全体の上限2万投稿
④コレクションへ追加する投稿
・コレクション新規作成や既存のコレクションをチェックで選択して追加する場合、上限100投稿
・投稿後に出てくる「コレクションに追加する」から追加する場合、上限1000投稿

1-2. 報酬発生の仕組み

あるROOM利用者Aさんが、あなたが投稿した商品のリンクから楽天市場へ移動して商品を購入すると、報酬が発生します。

この時、あなたが投稿した商品以外の商品を買っても、あなたの報酬になります。

なぜかというと、投稿した商品のリンクから楽天市場へ移動すると、その情報がブラウザのCokkieに保存されます。(本ブログでは便宜上、【権利獲得状態】と表現します)

権利獲得状態で、24時間以内に「買い物かご」に追加し、89日以内に購入されると、あなたの報酬になります。

実際、売れた商品を見てみると、投稿していない商品の報酬が1/3~1/4ぐらい発生します。

権利獲得状態を理解しておくと、投稿商品のジャンルを何にするのかなど、投稿戦略を立てる時に役立ちます。

1-3. 作業はこれだけ

やる事はシンプルで以下のサイクルをぐるぐる回します。
新規登録者を限界までフォロー

フィードから限界までいいね

投稿(商品コレ)
新規登録者を優先的にフォローすることで、効率的に購入してくれる可能性があるフォロワーを増やすことが出来ます。

センスによらず、流れ作業でも効率的にアピールできる流れになっています。

1-4. 新規登録者を限界までフォロー

「room編集部」のフォロワーをフォローすることで、新規登録者を狙ってフォローします。

1.png

手順①~⑤でフォロワーのリストにたどり着けます。

2.png

上から順繰りに、1時間上限の100人をフォローします。(時間はそんなにかからないので上限までフォローしてください)

フォローする際に投稿ありのユーザーを優先的にフォローします。(手順⑥)

フォローと同時に商品のいいねと投稿を行います。(手順⑦)
【補足】
フォロー、いいね、投稿は全て相手ユーザーに通知されます。
これらを同時に行うことで、相手ユーザーの関心を集めて、フォローバックや商品購入に繋げます。

本ブログのやり方は専門性を出すやり方ではないため、投稿を推奨します。
ただ、どうしても投稿商品のテイストを合わせたい場合、投稿はなしでも良いです。

1-5.フィードから限界までいいね

フィードからいいねすることで、既存のフォロワーに対して繋がりをアピールします。

3.png

可能であれば、同じユーザーに何度もいいねするのではなく、別ユーザーに分散させてください。

そうすれば、より多くのフォロワーにいいねの通知を行うことが出来ます。
【補足】
1時間の上限200回まで行うことが望ましいですが、作業時間を減らしたい方はできる限りの回数でOKです。
フォローと投稿(商品コレ)のほうが効果が高いため、そちらの作業を優先してください。

1-6.投稿(商品コレ)

良く売れている商品を中心に投稿したほうが良いため、楽天ランキング上位商品から投稿します。

どのジャンルのランキングを投稿するかですが、一般的には以下のジャンルが良いと言われています。
〇定期的に消費されるようなジャンル
 *食品
 *水・ソフトドリンク
 *日用品雑貨・文房具・手芸
〇セール時に売れやすいジャンル
 *家電
 *腕時計
 *インテリア・寝具・収納
一応大きくは間違ってはいませんので、上記を参考にジャンル選定して投稿してみて下さい。
有料部分ではデータに基づき効果的な狙い目ジャンルをお伝えしています。

ここでは、「食品」を例に取って投稿手順を説明します。

5.png

手順①~③で食品のランキングまで移動します。

6.png

投稿時の文章を毎回イチから作成するのは大変なため、良さそうなPR文をあらかじめコピーしておきます。(手順⑤)

7.png

一旦、コピーしておいた文章をペーストします。(手順⑦)
キラキラなどの装飾を入れつつ文章を整えます。(手順⑧)

ハッシュタグは必ず入れてください。検索されやすくなります。
各ジャンル毎にハッシュタグ10個前後テキストアプリなどで用意しておき、コピー&ペーストします。(手順⑨)

人気のハッシュタグボタンがあるので、用意しておいたハッシュタグと被っていないハッシュタグボタンを押します。(手順⑩)
〇食品用ハッシュタグ例
#オススメ #おうち時間充実 #人気商品 #最近よく見る #高評価 #人気 #売れ筋 #おすすめ #買ってよかった #リピート #我が家のお取り寄せ #楽天ランキング
【補足】
余裕があれば、コレクションを作成しておくとより良いです。
あなたの投稿を確認した後、コレクションも見てくれる可能性があります。

2.ROOMで稼ぐ~応用編~

私が集めた売上データから、おすすめのジャンル、ジャンルの調整方法、おすすめの投稿時間、「売れ筋ランキング」以外からの有効な投稿、その他気づきをお伝えします。

取り上げているジャンルは、27ジャンルとなっています。
各ジャンルに対して、「売れやすさ」と「単価の高さ」をA~Dの4段階で評価しています。

ちなみに、ジャンル選定は非常に重要です。
全く売れなかったジャンルもあり、有効なジャンルが選べるほど売上を上げやすくなります。
【応用編はこのような人におすすめ】
・基本編のやり方をより効率よく行いたい方
・どのジャンルが良くて、どのジャンルが良くないのか知りたい方
・自分で投稿するジャンルの調整が出来るようになりたい方
・基本編が良かったので、やさぐれさんを応援するつもりで買ってあげたい方

【購入の必要がなさそうな人】
・効率化は不要で、基本編だけで満足な方
・中級者以上の方(月に1万ポイント以上獲得)

【注意点】
・本ブログの二次配布、共有などはご遠慮ください。
・購入後の返金は基本的にお断りしております。
・本ブログは成果を保証するものではありません。
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:3,552文字 / 画像2枚
【初心者向け】楽天ROOM攻略~初月... 記事
マネー・副業
1,000円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す