キャリアコンサルタント面接試験対策《最新の口頭試問》

記事
学び

はじめに

ーーーーーーーーーー ご注意 ーーーーーーーーーー
▶︎JCDAで受験の方向けの内容です。
▶︎私の経験や口頭試問の考え方について書いています。
▶︎合格を保証するものではありません。
 上記をご理解の上お読みください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

口頭試問になると…
『頭が真っ白になり何を答えているのかよくわからなくなる!』『ロールプレイで何を話していたのか忘れてしまう』といったことはありませんか?
私も何度かこのような状況になり不安でいっぱいになりました。

キャリアコンサルタントの面接試験ではロープレと口頭試問がセットと言われています。面接試験はまずロールプレイから始まります。口頭試問を意識しすぎず、目の前のクライエントに集中して、『何を訴えているのかな?』『言いたいことは何なんだろう?』と寄り添っていくことが最重要です。

口頭試問はロールプレイの振り返りの場です。
試験官の質問にスラスラ答える必要はなく、その場で振り返りながら簡潔かつ丁寧に回答していけば良いのです。整理するのに時間が欲しければそう伝えても構わないです。(実際少し整理するのでお時間くださいといった方も合格されたと聞いています。)
回数を重ねて練習することが一番重要ですが、最近の傾向を理解して準備することも重要です。

最新の口頭試問について
最近のキャリアコンサルタント試験において口頭試問はかなり重要になってきています。クライエント役にもよりますが個性が強い方も多くいらっしゃるようです。練習してきたことを一生懸命やろうとしても、初めてのケースや全く話してくれないケースもあり練習の成果を発揮しづらいケースもあると聞いています。

また最近の口頭試問の質問も変化してきています。伺った話によると第20回以降より変化が大きくなってきている印象です。
定型の質問に回答するという形から受験者が答えた回答に対して、重ねて質問される会話形式に変わってきている傾向があるようです。(私の面接試験の時も重ねて質問されました。)

今後受験を控えられている方へ最近のトレンドも含めた、具体的な口頭試問の質問とポイントをお伝えできればと思っています。

基本の5つの質問

すでロールプレイの練習をされている方は基本の5つの質問はご存知な方も多いかと思いますが、改めて振り返っておきます。
最近のトレンドについてもお伝えしますので順番に読み進めていただければ幸いです。

0.口頭試問の心がまえ
繰り返しになりますが、口頭試問はロールプレイの振り返りの場です。実際あなたがどのようなことを考えながらロールプレイを進めていたのかを聞かれているのです。

試験官が『何を問得ているのか?』という質問の意図を正確に汲み取り、自分のロールプレイを振り返り答えていくのです。
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:3,417文字 / 画像2枚
キャリアコンサルタント面接試験対策《... 記事
学び
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す