はじめに
最近リリースされた、Google テキスト画像モデル「Imagen 3」を使ってみました。(2024.10.09 リリース情報より)
先ずは、日本語に対応されていたのでびっくり!
そして生成された画像にはSynthIDも埋め込まれているらしいです。
サンプルで画像生成しましたが、4〜5秒で作成してくれました!
私の環境では(現在は)無料で使えていました。
”使い方のご紹介”ってほどではありませんが(笑)、
とても簡単でなかなかだったのでご紹介しますね。
(以下の文面はGoogle Gemini 100%生成によるものです)
Imagen 3 の使い方を徹底解説!
Imagen 3 は、Googleが開発した、非常に高品質な画像生成AIです。あなたのテキストの説明から、驚くほど詳細で美しい画像を生成することができます。
Imagen 3 を使う方法
Imagen 3 は、現在 Gemini というチャット形式の生成AIサービスで利用できます。
1. Gemini にアクセス: Gemini のウェブサイトにアクセスし、Googleアカウントでログインします。
2.プロンプトを入力: チャット画面に、生成したい画像について詳細な説明を入力します。
・例: 「かわいい猫がカラフルな風船を持っている、パステルカラーのイラスト」
・プロンプトの書き方 が画像のクオリティを大きく左右します。
3. 画像生成: 入力したプロンプトに基づいて、Imagen 3 が画像を生成します。
4. 画像の調整: 生成された画像に満足できない場合は、プロンプトを修正して再度生成できます。
プロンプトの書き方
・具体的に: 何を描きたいのかをできるだけ具体的に説明しましょう。
例: 「猫の品種」「風船の色」「背景」など
・スタイル: どんな絵柄で描きたいのかを指定しましょう。
例: 「水彩画」「油絵」「アニメ」「写真」など
・雰囲気: どんな雰囲気を出したいのかを伝えましょう。
例: 「暖かい」「幻想的」「クール」など
より良いプロンプトの例:
・「ふわふわのシベリアンハスキーが雪の中で楽しそうに遊んでいる、冬の風景画。水彩画で、暖色系の色を使って、優しい雰囲気に。」
・「近未来都市の夜景。ネオンが煌めき、高層ビルが立ち並ぶ。サイバーパンク風の雰囲気で、暗めのトーンで。」
Imagen 3 の特徴
・高品質な画像生成: 詳細な描写や、様々なスタイルの画像生成が可能です。
・日本語対応: 日本語のプロンプトでも高品質な画像を生成できます。
・Geminiとの連携: チャット形式で簡単に利用できます。
その他
・SynthID: 生成された画像に、人間には見えない透かしが埋め込まれます。
・商用利用: 利用規約を確認の上、ご利用ください。
Imagen 3 をもっと使いこなすために
・様々なプロンプトを試す: 異なるプロンプトを入力することで、様々な画像を生成できます。
・他のユーザーの作品を見る: インターネット上には、多くのユーザーが生成した画像が公開されています。
・コミュニティに参加する: 画像生成AIに関するコミュニティに参加し、他のユーザーと情報交換をするのも良いでしょう。
I
magen 3 は、あなたの想像力を形にする強力なツールです。ぜひ、様々なプロンプトを試して、あなただけのオリジナルな画像を生成してみてください。
(生成AIによる文章はここまで)
生成画像のサンプル
*テキスト1:かわいい猫がカラフルな風船を持っている、パステルカラーのイラスト
*テキスト2:ふわふわのシベリアンハスキーが雪の中で楽しそうに遊んでいる、冬の風景画。水彩画で、暖色系の色を使って、優しい雰囲気に。
*テキスト3:近未来都市の夜景。ネオンが煌めき、高層ビルが立ち並ぶ。サイバーパンク風の雰囲気で、暗めのトーンで。
最後まで読んでいただき誠に有難うございました。
*本ブログ記事(以下「記事」という)で使用されている商品名や会社名、人名など(以下「商標」という)は、各権利者に帰属します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
*ワイ・キャリアサポーターズ
*この記事には、文章作成にはGoogle生成AI”Gemini”を約90%活用して作成しています。また、文中の図形は”Googleのテキスト画像モデル、Imagen 3"を100%使用して作成しています。
*最終更新日:2024/10/11 11:37
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜