ダイエットの目標設定の仕方

記事
学び
こんにちはSHOです。僕のブログを読んで頂きありがとうございます。

昨日、新しいサービスを作成いたしました。
こちらのサービスをご購入して頂いた方には7つの特典をお渡ししています。

① 3日間ダイエットプランの概要
ダイエットの目標設定をして頂くにあたり参考になる資料をお渡しいたします。こちらに沿って実行していきます。

② 三大神経伝達物質について
目標設定において、ドーパミンやノルアドレナリンの効能を活用したりもします。また、この2つをコントロールするセロトニンなどこの3つの脳内物質については知っておいて損はありません。

③ 間食について
間食はダイエットにおいて不要!と厳格に考えるのではなく、ルールを設けて間食を行いましょうというご提案です。

④ マインドセットノート
この機会にダイエットのマインドも変えてダイエット成功者のマインドセットをして頂きたく、このような資料を作成いたしました。

⑤ 行動目標チェックシート
こちらをダウンロードして頂いて、書き込んで毎日○✖︎でチェックをつけていきます。

⑥ 自己分析ワークシート
この機会に自分のことを客観視して頂くために作成したものです。

⑦ サービス終了後の無料カウンセリング
希望者のみですが、サービス終了後の「1回の30分カウンセリング」をつけます。

前回の投稿では「① 3日間ダイエットプランの概要」について少し触れました。
今回は、もう少しだけこの特典①について触れていきます。

前回の投稿でも触れましたが「まずは何をしたら良いのでしょうか?」というご質問をよく頂きます。

目標設定の仕方がわからないということですが、こちらの特典にて目標設定の仕方については触れております。

その中の1つを今回はピックアップして紹介させて頂きます。このブログをここまで読んで頂いた方へのサービスです。

① 目標を有形・無形に分けて書き出す

ただ漠然と「5kg痩せたい」というような目標ではなくて、達成目標を見るだけで、すでに目標を達成しているかのように感じれることが重要です。

そのためには、まず紙に自分の中にある目標や欲求を全て書き出しましょう。そして、目標を「有形」「無形」に分けて、自分の中にある目標や欲求を全て書き出しましょう。
30分間ほど時間をしっかりとって、じっくりやって頂きたいです。
大事なことは、全て書き出すということです。しっかり時間をとって考えてみることで、自分の本当の欲求や隠れていた目標などが見えてきます。

<目標書き出しの事例>
有形の達成目標
・10kg痩せたい 
・体脂肪率をマイナス10%したい 
・筋肉量を増やしたい
・好きな服が着れるようになりたい 
・体を引き締めたい 
・体型を維持したい
・パートナー(彼氏・彼女)が欲しい 
・結婚したい

無形の達成目標
・体力をつけたい 
・健康的になりたい
・ダイエットの知識を身につけたい 
・自分や体型に自信が持てるようになりたい
・人から「痩せたね」と言われたい 
・仕事での評価を上げたい
・仕事のパフォーマンスを上げたい 
・疲れにくくなりたい
・良い習慣を身につけたい

② 書き出した達成目標を、7つのチェックポイントを守って文章にする。

上で書き出した目標をチェックポイントを守って文章にします。
・自分の価値観に沿った目標か?
・主語が私になっているか?
・目標には期限を決めているか?
・数値化して具体的になっているか? 
・現在形でリアルになっているか?
・自分・他者、有形・無形の目標を含めているか?
・ポジティブな感情を含めているか?

参考にして目標設定をしてみてください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す