【ファスティング】絶対にNGだった過去の話

記事
学び
こんにちは、SHOです。
僕のブログを読みに来て頂きありがとうございます。

今回は僕の過去の話をします。

僕は今だからこそ「ファスティング」を推奨していますが、昔はファスティングは絶対にやりたくありませんでした。

それにはもちろん理由があります。


そんな僕がなぜ、180°方針転換して、ファスティングを推奨するようになったのかをここでお伝えします。

ご興味がある方は、是非最後までご覧ください。


「ショウさん、ファスティングはしたことありますか?」

もう、いつの頃か正確には覚えていないのですが、ある日のアポイントの際に相手から言われた言葉です。その頃の僕はファスティングは未経験。言葉は知っていました。聞いたことがあるくらいのレベルかな。本当にその程度。

僕はダイエット事業を行っているにも関わらず、ファスティングというものをしっかりと理解していませんでした。なので、相手からファスティングの話をされても、自分に興味関心がないことなので「いや、ないですよー」と気が抜ける返事しかしてきませんでした。


そもそも当時の僕はファスティングをダイエット方法の1つだとしか思っていませんでした。

「ファスティング=断食」だということくらいは分かっていましたよ、でもその程度。

他のダイエット方法(例えば糖質制限ダイエット)で痩せた経験もあるし、今でも糖質制限ダイエットは理に叶っているものだと思っているので、正直自分でやりたいと思うものではありませんでした。

さらに、僕は食べることが大好きなので(笑)

「断食なんて絶対にムリ!やりたくない!!」というマインドブロックもついていました。ファスティングを勧められたことは、一度だけではありません。この日以前にもファスティングの勧めを受けたことがあったんです。


もしかしたら、こちらを読んでいるあなたも同じかも知れません。
どこかで「ファスティングやってみませんか?」というお誘いを受けたことがあるのではないでしょうか。

でも、すぐに「やってみたい!」とはならない人が多いはずです。僕もそうでしたから。 

「あえて食べない」ということは今までやったことがなかったし、きっと健康になるためにはしっかり食べないといけないんだという先入観もどこかにあったのかもしれないんです。

今から思うと...なのですが。

この日もいつも通り、ファスティングの勧めをされるかなーと思って話を聞いていたのですが、その相手は今までとは違ったプレゼンをしてきたのです。僕があまり興味がなさそうな反応を見るやいなや、本の紹介をされました。

山田豊文先生の「脳がよみがえる断食力」という本でした。

この本、とってもお勧めだから1回時間がある時に読んでみて!って感じに
言われたんですが、僕は本を読むことは好きなので読んでみようかなとは
なりました。文庫本だったので、そんな時間もかからず読めるかなーって
思えたのも良かったです。


で、実際に読んでみると、僕にとっては衝撃的なことが書いてあったんです。それは何かというと....

「脳力」が上がるんだということです。

僕は、ファスティングをダイエット方法の1つに過ぎないと思っていたので
「え...脳力?」みたいな感じでした。それに、ファスティングはスポーツ選手などもやっていると書いてあったこともびっくりしました。

え?何で?
スポーツ選手が何でファスティングやる必要があるの?

って思いましたね、もう僕の頭の中はパニック状態でした。

「あれ、もしかして。僕が思っているのとは違うんじゃないか。」

これが僕のスタート地点でした。ファスティングのこと、もっと知りたい
なって思ったし自分でもやってみたいと思うようになりました。

僕のように、ファスティングという言葉は知っていても、違う理解をしている、思い込みをしてしまってやっていない人はたくさんいると思います。

興味はあるけど、なかなかやる機会がないっていう人もいるのではないで
しょうか。不安な気持ちになるのも分かります。未経験のことをチャレンジすることは勇気が入りますからね。その気持ちはすごくわかります。

そんな方に向けてこの投稿をしています。


僕が感じるファスティングの優位性4選

ファスティングをすることによって僕が感じている効果を4つ話します。

まずは、何より食事が楽しくなります。ファスティングをすることによって味覚が鋭くなり、味に敏感になります。また、普段は食材に拘っていなかった方でも、食材に拘るようになる方が多いので、この食材選びも楽しいのです。そうするとどうなるのか?ごはんが美味しくなるんです。

次に、身体の変化、体調の変化が分かりやすいということです。短期間で効果が出るので実感しやすいんです。これは素直に嬉しいことですよね。

3つ目は「食に感謝の気持ち、心を持てるようになる」ということです。
自分が選んで好きなものを食べることができるというのは当たり前のことではないんだということが分かります。これって普段何気なく食事をしていると、忘れかけてしまうことなのでこのようなことに気づくことが出来るというのも僕は大事なことだと考えています。

そして4つ目は、ファスティングをきっかけにして栄養のことだったり、自分の健康のことだったり、もっと身体を大事にしようかなというきっかけになります。

年齢を重ねてくると、少しずつですが老いを感じたり、身体のどこかしらに不具合、不調を感じやすくなったりしやすいので、これをきっかけにして自身の健康面について考えてみるのも良いかもしれません。自分が 1 番大事にしていることは何だろう...ダイエットより大事なことに気が付く方も多いんです。

といった感じで、始まりから長くなってしまいましたが、今回まとめた資料をご覧頂き、少しでもファスティングに興味を持って頂けると非常に嬉しいです。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す