ご機嫌さんになる秘訣は「○○」を満たすこと

記事
コラム
こんにちは、ショウです。僕のブログを読みに来て頂いてありがとうございます。

今回は「ご機嫌さんになる秘訣」について、何をしていけばいいのかということを書いていきます。あくまでSHO流として「僕はこう考えているんだよ」ってことが伝わればいいなと。1つの参考にしてください。これは僕の仕事をする上で、事業として「ダイエット成功」というものを人に伝える上で、とても大事にしていることです。

「ショウさんが何者だか分からなくなってきました!」

というようなことを言われること、結構多いんです。
まだブログの記事はアップ数が少ないので分からないかもしれませんが、色んなジャンルで記事を書いていますし、これからも描き続ける予定です。

「ダイエット」という肩書をつけているにもかかわらず、僕の発信内容ってダイエットに直接関係がないような投稿・配信が多かったりします。
直近のブログ投稿を見てもこんな感じです。

いわゆる「ダイエット系」の人の投稿って食事のことや運動のことを中心に書いている、話している人が多いんですよね。

でも、僕そういう投稿って少ないんです。その理由を一言で伝えるとすれば「それより大事なことがある」と思っているからです。

では、それが何か?っていう話ですよね。分かっています、ちゃんとここで話します。

○僕が「ダイエット」を成功する上で大事に考えていることとは?

それは「欲求を満たすこと」です。欲求を満たすことで自分のご機嫌をとることが何より大事だと考えています。要するに、メンタルを整えることなんです。欲求とは、こういうことを指します。

1 強くほしがって求めること。「欲求を満たす」
2 心理学で、生活体に生理的・心理的な欠乏や不足が生じたとき、それを満たすための行動を起こそうとする緊張状態。要求。

あなたが望んでいること、やりたいこと、欲しいもの、それをきちんと満たすことができていれば、ダイエットで「悩む」ということになりにくいはずです。悩みの原因を紐解いていくと、そこには「あなたの思い通りになっていないこと」が存在するはずなんです。

「本当は○○したい」
「本当は○○でありたい」
「本当は○○が欲しい」

これはあくまで例ですが、あなたが望んでいるものがあるはずです。それを満たせていない場合、あなたはどのような感情になりますか?ここを自分でチェックしてみると良いのです。すごく大事な作業です。

5つの基本的欲求

人間は5つの基本的欲求を持っていて、人によって異なる5つの欲求バランスをいかにして満たしていけるのかが私たちにとって幸せに生きるカギとなると考えられています。これは僕が考えついたわけではなく、僕も学んだことなのでここでシェアさせてください。

① 生存の欲求
命を維持するための身体的な欲求であり、食べ物や住む場所、身の安全、性的な欲求

② 愛・所属の欲求
誰かと一緒にいたい、人を愛したい、また人からも愛されたいと思う欲求

③ 力の欲求
人から認められたい、競争に勝ちたい、思い通りにやってみたい、人を従わせたいという欲求

④ 自由の欲求
自分の考えや感情のままに自由に物事を選び、決断し、行動したいと思う欲求

⑤ 楽しみの欲求
遊ぶことや趣味に興じたり、好奇心や関心を満たそうとする、役立つものを学びたいという欲求

ダイエットというとなると「我慢」や「制限」のイメージをして大変だなーって思う人が多いのですが、そうではなくて、この5つの基本的欲求をより満たすためにできる具体的な行動とはなんなのかを考えると、ダイエットに対する考え方がガラッと変わります。

ダイエットの目的は自分が望んでいること(欲求)を満たすためにやるわけなので、ダイエット中の行動が全て我慢や制限ばかりだと、ゴールに辿り着く前に息切れしちゃいますよ?

そういう意味において、僕にとっては食に対しての投稿も、性に関する投稿も同位置にあり、同価値にあるのです。食に対して「どうしたら美味しく作れるんだろう?」「美味しい食事もっと食べたい」と思うのはとっても自然なことなのに「もっと気持ち良くなるためにはどうしたらいいんだ」と考えるのはおかしいって言われる筋合いはないのです。一緒じゃん?っていう考えです。

自分の欲求をしっかりと満たして、ご機嫌さんになりましょう^^

今回の投稿はここまで。
読んで頂きありがとうございました。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す