超出る出る!!スーパーデトックススープの作り方

記事
学び
こんにちは、ショウです。僕のブログを読みに来て頂いてありがとうございます。

今回はデトックスの際、そしてファスティングの回復食1日目の朝にお勧めの食事である「デトックススープ」についての話をしていきます。
ファスティングの仕上げとして、これを食べることで腸内をキレイにすることができます。僕は「スーパーデトックススープ」と呼んでいますが、巷では「スッキリ大根」「梅流し」とも呼ばれているものです。

超出る出るデトックススープの作り方

〜材料〜
・大根:1/3本
・昆布:10g
・梅干し:3個
・味噌:適量

※梅干しは種を取り除き、たたき梅にしておく
※だし昆布は、固く絞った濡れ布巾でゴミ等を優しく拭き取っておく。

〜作り方〜
<1>
大根1/3本は、皮を剝いて細切り(短冊切り)にします。

<2>
鍋に水2リットル程度と昆布を入れ沸騰させます。沸騰したら大根を入れて、弱火で30分くらい煮立てます。

昆布のぬめり成分の「フコイダン」には以下のような効能があると言われています。
・粘膜保護作用  ・抗炎症
・抗酸化
・美肌・保湿・しわ・しみ・くすみ予防効果
・免疫力強化  ・抗がん
・抗ウイルス  ・抗アレルギー
・抗ピロリ菌

〜食べ方〜
<1> 
お椀に茹で汁を注ぎ(200〜300ml)その中にたたき梅を入れてゆっくり飲み干す。

<2> 
大根をお皿に移しよく噛んで食べる。味噌を添えて食べても良い。

基本的にこの工程を繰り返します。とってもシンプル!!

ポイント・注意点

・最初に飲む梅湯については、胃の動きを促すために特にゆっくり飲みましょう。

・梅干しを入れる量が少ないと便が出にくいので、梅干しはしっかりと入れる量にしましょう。

・大根はよく噛んで食べましょう。大根の食物繊維が腸を洗浄します。

・量はかなり多いです。大根は残したとしても、水分は残さず飲み干しましょう。

・時間をかけて食事をするので、時間の余裕があるときに行いましょう。

・トイレに籠る時間も長くなるケースが多いので、この時間も考えてスケジューリングしましょう。

・朝に作る時間がない場合は、作り置きをしておいてもOKです。(朝に再加熱)

・回復食1日目最初の食事にできない時は午後でも夜でも落ち着いた時に。

・梅干しが苦手な場合は、天然塩などを煮汁に対して0.9%入れて煮汁を
 飲んでください。(1ℓに対して9g)

・昆布の摂取を控えるように指導を受けている場合は、鰹出汁にします。

・大根がダメな人は、キャベツに変更してクタクタに煮て作ってもOKです。

・この食事の後は、腸内環境を整えるため発酵食品や食物繊維を摂りましょう。



以上となります。是非こちらお勧めなのでお試しください^^
今回の投稿は以上となります。ここまで読んで頂きありがとうございました!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す