カウンセリングと愚痴聞きの違いって?

記事
コラム
日頃から思ったことをブログで綴っている私ですが、そういえば愚痴聞きに出品してるのにカウンセリングのことについて全然触れてへんなということに今更ながら気づいたので、今回は両者の違いについてさらっとご説明。

・そもそもカウンセリングとは
・愚痴聞きとの違い
・その上で私はこの二者をどう扱うか

あたりに触れていきたいと思います。

一言でカウンセリングと言っても療法は本当に色々あります。
基礎中の基礎の来談者中心療法に始まり、行動認知療法、催眠療法…
外界とのやり取りをほぼ断ち切り一週間静かな部屋にこもる内観法なんてものもあります。すごい。

今回はその中でおそらく最も実践されているであろう、来談者中心療法についてご紹介。


1.来談者中心療法とは

心理学者カール・ロジャーズという人物が提唱した療法で、人間にはもともと自分で問題解決できる力があると信じ、個人の成長を促す手法です。

分かりやすく端的に言うと、提案はしても極力指示はしません

「○○は○○なのかもしれませんね」「一度○○してみるのはいかがでしょうか?」等の提案はするものの、
「それは間違っているのでこうしましょう」「そういう場合はこうしましょう」
のような指示めいた言い方は決してしません。

それはなぜかと言うと、あくまで問題解決するのは相談者(正式にはクライエントと呼びます)自身であって、カウンセラーはそのお手伝いという考え方が根底にあるからです。

もちろんカウンセラーが直接指示したほうが手っ取り早いのは確か。
上で述べたようにこうしましょう、ああしましょうと言えば解決までの道のりは断然早い。

しかし、人生は問題の連続。
一つの悩みが解決しても、生きていればまた違う問題にぶち当たります。

そうなったときに「どうしよう…分からない…また先生に相談しなきゃ…」となってしまい、最終的にカウンセリング依存になってしまっては元も子もありません
こういうケースって実はとても多いんです。

そうならないように、「正解」を教えてあげたい気持ちをぐっと堪え、「こうなのかもしれませんよ」「こう考えてみてはどうでしょう」と相談者さんを導き自立を促すのが来談者中心療法。
時間はかかりますが、一度乗り越えられれば今後の人生もきっとカウンセラーに頼らずとも生きていけると信じる療法です。
私も愚痴聞きではなくカウンセリングの場合はこの手法を取ります。


2.来談者中心療法と愚痴聞きの違い

来談者中心療法は
・無条件の肯定的配慮
・共感的理解
・自己一致
の3つをカウンセリングの軸としています。
なんのこっちゃ?と思われた方のためにご説明。

無条件の肯定的配慮とは、相手の言うことを否定せず受け入れるということです。
相談者の意見に対して「そうかなあ?」と思った場合でも自分の考えは一旦横に置いて理解を示します

共感的理解は文字通り相手の立場になって考えてあげること。

自己一致はあまり馴染みのない言葉かもしれませんが、一言でいうとウソをつかないということです。
相談者と意見が違う場合に、「うん…まあ…そうですね!」みたいな分かりやすいウソをつかない
それを言われると相談者は「あっ今この人無理やり合わせたな」と勘付き、両者の間に不信感が生まれます。
カウンセリングにおいて何より重要なのは信頼関係。それに逆行する行為はご法度ということですね。

ではどう返事すれば良いのかと言うと「なるほど、そういう考え方もあるかもしれませんね」のように自分と考えが違うことは否定せず、それでも理解を示すのが鉄則です。

この3つのポイントを抑えつつ会話すると、
「うんうん…なるほど…」「あー確かに…そういうこともあるかもですね…」「…じゃあ、こう考えてみるのはどうでしょう?…」
みたいな受け答えになります。

なんか世間話っぽいですね。

普段から受容・共感力の高い方ならば、特に訓練せずとも自然にこのような会話になっていることも多いと思います。

なので私は、愚痴聞きとの明確な違いは相談者に対する指示があるかないかと考えています。
他にもルールはいくつかあるのですが今回は割愛。


3.自分はどういうスタンスで向き合うか

私は出品のカテゴリーで「愚痴聞き・話し相手」に出していますので、基本は愚痴聞き。しかしお電話頂いた方が本格的なカウンセリングを希望される場合は来談者中心療法。本来予約して対面で行うものを家にいながら電話一本で受けられるのはネットならではのメリットですしね。
なので「カウンセリングもできる愚痴聞き」あたりのスタンスで行こうと思います。

今回ご紹介した内容はカウンセリングの教科書に載っていることばかりですので、興味を持った方は学んでみるのも面白いですよ!(おわり)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す