寂しい気持ち①

記事
学び
人の感情は複雑ですよね。
「喜怒哀楽」
そんな言葉じゃ表現しきれないほどありますよね。

そんな中で「寂しい」という気持ちにに注目していきます。

寂しいって気持ちは、とても不思議な気持ちだと感じています。
なぜかというと、ふとした時に急に襲ってきたりするからです。
1人でいる時に急に感じることもあれば、友達と遊んでる時に急に感じることもあります。
楽しく笑っている心の中では寂しさを感じるなんてこともあると思います。
とても不思議ですよね。





寂しいって感情は、人間の本質かなと思ったりもします。
人は、生まれてからどんなに幸せだったとしても死ぬときは1人なんです。
ただ、病院のベッドの横に誰かいてくれるように生きていきたいとは思いますけどね(笑)

大学の研究でも寂しさ(孤独感)について調べていました。
調べた結果一言で無理やり言うとしたら、
「寂しい気持ちをどういう風に乗り越えていくかは自分次第である」
ということです。
寂しく感じたっていいのです。
その寂しさを自分の中でどう落とし込むか。そこが大切なのです。

これからもそのお手伝いをしていきたいなと思います。
寂しさについてはまた続きを書きたいと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す