お菓子のレシピに例えた生き方😋〜軽やかに生きる提案〜

コンテンツ
ライフスタイル
例えば、皆が同じお菓子を作りました。
貴方は、Aさんの作ったお菓子が美味しい😍と思いました。
そして 自分もAさんと同じ味を作りたい と思ったとします。

Q: この時、貴方ならどうしますか❓

手っ取り早く、Aさんのレシピを教えて貰う😃💡
つまり、美味しいと思ったレシピの 真似 をする。
この時点で
レシピを教えて貰う事や、真似る事に対して
抵抗感を覚える人も居るのかもしれませんが
此処では一旦、その事は脇に置いておきますネッ


昨日🍵友人とお茶をした際
店主が「2人とも美人だから」と言って下さいました。
有り難く思った私は「有難うございます」と返しました。

それが営業トークだろうが
私の返しを聞いて、お世辞なのにと思う人が居ようが
コイツ、認めるんだと思われようが
謙遜しない事に驚かれようが構いません😙♬
むしろ、そんな事を気にした事もありませんが(笑)

ところがその時、一緒に居た友人は無言でした。
彼女の話によると

自分が褒められた時に
一緒に居る他の人がイヤな思いをするから、との事です。

これまた、考えた事が有りませんでした🤣
自分は褒められないって コンプレックスを持っている人 にとっては
確かに、イヤな思いをさせてしまう一幕かも知れません。

思いやる気持ち💗勉強になります🙏


さて、その時その場には友人と私、そして店主の3人しか居ませんでした。
…本来の彼女では無い

彼女を縛り付ける見えない鎖

プチッとサイキックカウンセリングをして
彼女の見たく無い
触れられたく無い
心の奥底に仕舞い込んだ
こうあるべき
こうあってはいけないと否定し
無意識にそんな自分を嫌う

そんな 自分自身だと思い込んでいる 部分に光を当ててみました🤗✨

世の中には様々なワークがあり
カウンセリングもその一つですが
今回私がご紹介したいのは別の方法なので、詳細は省きますネッ


褒め言葉に対し
素直に有難うって言える人を見て 良いなぁと思った 自分が居る。

自分の中の、その さり気無い心の動き💓 を見逃さないで欲しい

人は、自分が関心の無い事には反応しないんだから。
それを見て 心が動かされた なら
そこに置かれたメッセージに意識を向けて欲しい。

思考を 建設的 に使う習慣はお勧めです❣️


と言いつつ、思考の出番無く進めます(笑)
冒頭でご紹介させて頂いた、お菓子のレシピ大作戦です😋

皆が同じお菓子を作った中で
Aさんの作ったお菓子が美味しいと思った貴方は
自分もAさんと同じ味を作りたいと思った。
そう思ったなら 試しに そのままAさん(の作ったレシピ)を真似れば良い。

褒め言葉に対し
素直に有難うって言えるBさんを見て、良いなぁと思った。

試しに、Bさんを真似て 素直に有難う と、自分も言ってみる!

その時は、タイミングを逃して言えなかったとしてもOK
次に実行するチャンスが来たら 素直に有難う って言ってみると決める‼︎


もし素直に有難うって言っちゃうと、人からどう思われるんだろう❓
以前に何度も このパターン で、辛い思いをした事があって
素直に有難うって、言っちゃいけないって思ってる自分が何処かに居る。
小さい頃のトラウマがあるのかも❤️‍🩹
内観するのを 一旦 脇に置いておき

先ずは 素直に有難う って言ってみる❗️


最終的に 自分を縛り付ける見えない鎖 から解放された時には
素直に有難うって言える自分になってるんだから
そこを 先取りして その自分を演じてみる感覚😁🎶

これ迄と違った行動は これ迄とは違った展開 を見せてくれます。
もし、これ迄通り言えない自分を続けるなら
これ迄通りの事象が起き 新たな展開 への期待は薄いかと思います。


行動が変われば 繰り返されるループから外れ 現実が動き出す


言ってみたら、案外平気だったり(笑)
見ていて、素直で気持ちが良いとか
私も素直に言える様になりたいとか
周囲からの良い反応に驚くかも知れないし

最初は抵抗感があったけど
何度か言ってみる事を続けているうちに、自然に言える様になっていたとか
いつの間にか、言える自分が心地良く感じられる様になっていたとか
そんな心境の変化も感じられるかも知れません。

逆に、やっぱり辛い思いをする事になったり
どうしても違和感が拭い切れない
言った後で気分が落ち込んだり
気持ちが落ち着かない
モヤモヤが残る等

そんな時に 初めて 内観してみるのも良いのかナッと思います😉💕


先に行動、後から内観の順番でも良い‼️
そんなノリ 風の様な軽やかさ を意識して生きると
人生のスピード感が増すんじゃないかなぁ〜と思い、記事にしてみました🕊


〜星の運行に伴う、日本や世界の動きをシェアさせて頂きます〜
時代の変化を楽しみましょう😄🌟
マドモアゼル・愛さん有難うございます💝






私の周りでも 今キツイ と感じている人達が居ます。
貴方はどぅですか⁇
この動画や、記事が少しでも力になります様に😇

お時間を割き、耳を傾けて下さった貴方に
💖🧡💞感謝と愛と祈りを込めて💞🧡💖
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す