その時々の、自分を楽しむ

記事
コラム
イメトレが大事なのは有名なので、あなたも既にご存知かと思います。



スポーツは勿論、勉強やプレゼンなど

自分が真剣に信じて具体的に頭に描けたことは、実際に達成しやすいです。

これは決してスピリチュアルや思い込みではなく、科学的に証明されています。


ところで、私たちは、日常生活で幾つもの役割を同時に抱えていますよね?

私だったら、妻、娘、友人、会社員、同僚、趣味仲間、など


私は、割と硬めの職業に就いているのですが
家に帰れば母であり、妻である
でも、週末はアウトドアや筋トレしてますし

かといって脳筋でもなく、ジャズやヒップホップも好きでして
エレクトロの音楽やDJなど、クラブシーンで使われるような音楽や、その世界にも惹かれます。


ママ友でもある友人とは、キャラ弁トークや教育論で盛り上がり
独身や男性の友人とは、オシャレ系音楽やキレイな雑貨の話題でしっとり雑談
家族とは気取らずにお笑い番組を楽しみます

優先順位はあるにしろ、それら役割の全てが私の人生にとって大事なもの
一つ一つのシーンでの私は、完全に異なるんですよね。

ママ友や同僚と会う時やアウトドアにはラフでカジュアル
趣味や仕事の世界ではヒールや上品セクシー系など、装いまで変わります。
が、どれも本物の自分なのです。

この間、気づいたことがあります。
それは、やる気が出なかったり、落ち込んでたりする時は
大抵、一つのシーンにいる時に、違うシーンを考えている時である、ということ。


週末、家族の希望で公園に行かなければならなくなったとして
自分はDJ音楽の気分だったのに、となったら、そりゃ気分は下がりますよね。

下手すれば、家族が邪魔、なんで結婚なんかしてしまったんだろう、なんて思うかもしれない。


でも、冷静に考えてみれば
いくら自由でも満たされずに、自分の家庭を切望した独身時代から考えれば
週末に公園でピクニックなんて、夢のようなとても幸せな時間なのです。

どちらも大事

今やっていることは、意識的または不本意にしろ、自分が過去に臨んだことの延長なので

今、手にしているその一つ一つを、集中して、真剣に楽しむことにしています。


私は、画像検索やyoutube検索でこれからすることに関連したものを見ながら
イメトレすることが多いです。


料理をしているときは、料理系のyoutube
仕事の時は、カフェにいるような感覚になれるBGM
音楽系に浸りたい時は、カッコいい系

そのひと時に完全に没頭して、密に過ごします。

【そんな簡単な事?】と思われるかもしれませんが、単純なようでいて、結構この罠にハマっている方、いらっしゃるかもしれませんよ?

その時々に、集中する
楽しむ


ストレスは減り人生の満足度が高くなる、おススメの方法です :)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す