より良い人生への花道

記事
ライフスタイル
自分の人生に満足していますか?
毎日幸せですか?

仕事もいい感じだし、友達だっているけど、、、
なぜか
・他の人と比較してしまう
・自分に自信がない
そんなことはありませんか?

そう感じる人の多くが「自己肯定感」が低い傾向があります。
「自己肯定感」を簡単に言えば、
自分に価値を感じ、毎日に満足を感じる
生きていく上でのエネルギーのような大切なものです。
(自分、すごい!頑張ってる!誰かの役にたっている、、、etc)

「自己肯定感を高めることの重要性は分かっているけど、、、」

yes-1183407__480.jpg




自己肯定感を高める方法は色々とあります。
この記事をきっかけに気になった人はよければ、調べてみて下さい。
今日からできる簡単なことも多いので、とてもおすすめです!

自己肯定感を高めるためにポイントは、
「自己決定力」を高めること。
自分の生き方を自分で決定していると認識できれば、
自ずと自信や満足度が高まります。

しかし、進学や就職等様々な選択の場面で
「何となく良さそうだから」
「周りがそう言っているから」
そんな感じで、物事を決定している人が多く
そのため自己決定力が低くなります。

では、自己決定力を高めるためには
”自分で決定する場がある”ことが大切になります。
会社など大きなコミュニティでは、意見や決定する場面があまりない持てません。
そこで、
”小さなコミュニティ”に属すことがポイントとなります。
その中では、自分の役割を自分で決めることができ
役割の中で、自分で考えた行動を決定していく必要がでてきます。


そうすることにより、
自己決定力を高めることで自己肯定感は高まっていきます。

direction-255294__480.jpg


あなたは、いくつのコミュニティに属していますか?
「もしあまり自己肯定感が高くないな」と感じているのであれば、
是非小さなコミュニティでの活動を楽しんでみて下さい。

既存のコミュニティがあまりないと言う人も
今はオンラインで、読書会や趣味
事業を立ち上げるメンバーなど様々なコミュニティがありますので
参加してみてはいかがでしょうか。
”新しい事を初めて見る”
その一歩、その一つの自己決定が
あなたの人生を豊かにしてくれるはずです。
きっとこのページを読んでいるあなたは、
行動力のある素敵な方な気がします!

多くの人がより良い人生になりますように。
それでは。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す