D2CマーケティングにおけるSNS活用法

記事
ビジネス・マーケティング
SNSを活用したマーケティングはデジタルネイティブ世代と親和性が高く効果的に訴求することができます。ここではD2Cを成功に導くための具体的なSNS活用法をご紹介いたします。
今回は、4つのSNS活用手法を紹介しています。ただし、それぞれの活用法は目的が異なりますので、どれか一つだけをやるのではなく、自社の目的に応じてそれぞれのSNS活用法を使い分けることが重要です。
a114_1.jpg

D2CマーケティングにおけるSNS活用①:企業公式アカウント運用


SNSを活用したマーケティングの1つめの方法は、自社でSNSの企業公式アカウントを運用することです。
ブランドの世界観やストーリーや最新情報を自由に発信したり、投稿を通してファンとのコミュニケーションを行うことができます。
継続的にユーザーメリットのある情報を発信し続ける必要があること、ある程度のフォロワーを確保しないと効果が出にくいことなど運用の負担は決して小さくないですが、何よりユーザーと直接コミュニケーションができるため共感や信頼関係の構築が行いやすい点はSNSアカウントを運用する大きなメリットであり、D2Cマーケティングにおいて長期的に消費者と接点をもつための重要な手法となります。

D2CマーケティングにおけるSNS活用②SNS広告配信


人気SNSの多くでは公式で広告配信サービスが提供されています。SNS広告を利用することでSNSアプリの様々な場所にブランドの広告を配信可能で、潜在ユーザーへの露出を増やし認知拡大やブランディングに加えてECサイトへの誘導を図ることができます。
広告の配信枠の獲得は他社とのオークション制であることが多いためある程度のコストが発生しますが、予算や配信期間は細かに設定できるため、自社が可能な範囲での広告配信を行うことができます。
SNS広告はユーザーの年齢や性別、人種や居住地域、趣味嗜好などの情報から詳細なターゲティングが可能なのが特徴で、自社ブランドのターゲット層に的確にリーチすることができることも魅力の手法です。

D2CマーケティングにおけるSNS活用法③:インフルエンサーマーケティング

SNSインフルエンサーを起用してインフルエンサーマーケティングを行うこともファンを増やすうえで大変効果的です。
SNSにおいて多くのファンを抱えるインフルエンサーはその専門性の高さから発信力・訴求力・影響力が非常に高く、ブランドや製品のPRを行ってもらうことで数万~数百万人という多くのSNSユーザーにブランドを認知拡大~興味喚起、ファン化を促進することができます。
また、ブランドアンバサダーとしてインフルエンサーとパートナーシップを結び長期的に顧客や見込みのファンとのコミュニケーションをしてもらうブランディングも大きく注目されています。
インフルエンサーの起用に少なくないコストが掛かってしまいますが、自社のSNSアカウントのフォロワー数に関わらず自社と親和性の高いSNSユーザーへ口コミ情報を届け共感を生み出すこともできるので、うまく取り入れることで非常に大きなマーケティング効果が期待できます。

picture_pc_e83d4be4cd55b1748142e5dcad6de022.png

D2CマーケティングのSNS活用法④:ソーシャルリスニング


SNS上の消費者の声をビッグデータとして収集し、分析することで現状の把握や製品の改善に役立てるソーシャルリスニングもSNSのビジネス活用には欠かせません。
SNSではユーザーの誰もが気軽に投稿できることから、製品についての「率直な」レビューや口コミも投稿されます。SNSに投稿されたブランドや商品に関する顧客のレビューや意見は、アンケートなどで得られるデータと比較しても信頼性が高く、顧客が本当に感じている「生」の声を知ることができます。
SNSにおける競合他社との比較や、D2Cブランドの話題性、やユーザーが感じている本音を把握しブランドを改善できるとともに、次の施策に向けた戦略検討やブランド改善に役立てることができます。
D2Cモデルのメリットである顧客の1次データとあわせてより精度の高い分析を行えることはブランドの成長の大きな助けになるでしょう。

D2CマーケティングのSNS活用法:まとめ


自社でもSNSを活用してマーケティングをしよう!とは言ったものの、自社アカウントの運用やSNS広告など、その手法は多岐に渡ります。
なんとなく自社公式アカウントを開設してみても、思うようにフォロワーが伸びなかったり、売上につながらないという悩みを抱える企業は非常に多いのが現状です。
その一方、SNSの利用者は7200万人を超え、SNSをうまく活用することができた企業は認知拡大や売上増加の大きなチャンスを掴んでいます。
何から始めて良いのか分からないとお困りの企業担当者は、「SNSマーケティング」の専門家にしっかりと相談しましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す