仕事に集中でき、健康にもいいおすすめの朝食

記事
ライフスタイル
朝ごはんは一日の活動を始める際のエネルギー補給のため、大事という事は昔から言われていますね。
しかし人によっては朝はあまり食事が進まなかったり、
しっかり食べてしまうと仕事で眠くなってしまいます。
結局何が良いのかよくわからないですよね。
そこで今回は健康面だけでなく、仕事や勉強にも集中できる朝食をご紹介していきます。

そもそも寝て起きた後の朝は身体がどのような状態になっているのでしょうか?
例えばあなたが前日に仕事から帰宅し20時に夕食を食べたとしましょう。
その後就寝し次の日は朝の7時に朝食を食べたとします。
この間は11時間になるため、約半日間の断食をしたことになります。
太陽と共に起床し、太陽共に寝るという生活リズムは人が昔から行っている生活りリズムです。
そのため私たちはその基本リズムが無意識に体にあります。
だからこそ早寝早起きをし朝食をしっかり食べることは。体の機能をしっかりと発揮させてくれるのです。
しかし、「一日の始まりだからたくさんエネルギーを取らないと!」と思い、朝からとんかつを食べる人はめったにいないですよね。
そのようなものを朝から食べていしまうと胃がもたれたり、仕事に集中することはできません。
では実際しっかりとエネルギーと取ることができて、健康面にも適している食べ物は何なのでしょうか?
おすすめの朝食
結論から話すと朝の食事に適しているものは11時間断食をしたお腹に優しく、それでいて血糖値なども上がりずらくエネルギーのある食べ物です。
具体的には食物繊維が多い野菜や海藻類、穀物などは血糖値が急上昇しにくいという事がわかっています。
反対に、食物繊維を取り除いた穀物(精製した米や小麦)や砂糖は血糖値が上がりやすいのです。
スーパーやコンビニなどでも「食物繊維が豊富」などのキャッチコピーがかかれている商品をよく見かけますよね。
そのようなものを朝から取ったほうが良いのです。
具体的にはサラダや、食物繊維が豊富な健康食品などでしょう。
逆に菓子パンやお菓子、白米などをたくさん摂ってしまうと糖分が多く血糖値が急激に上昇してしまうため、
食後の仕事や勉強中に眠気が襲ってきたり、糖尿病などのリスクが高まりやすくなってしまいます。
しかし朝にサラダだけでは物足りないと思う方もいるのではないでしょうか?
その場合はゆで卵を食べることをオススメします。
ゆで卵は糖質が少なく、たんぱく質が豊富なため栄養バランスが良いです。
何より安価で手軽なのが良いですね。
大体どのコンビニにも置いてありますからね。
私個人的にオススメなのはSOYJOYですかね。
大塚製薬 SOYJOY(ソイジョイ)30g 1ケース(48本入り) (02121:ブルーベリー)
栄養バランスも考えられていて、エネルギーも豊富です。
さらになんといっても味の種類が多いのがうれしいですね。
大体健康食品になると同じような味のものばかりなのですがSOYJOYは12種類もあるため
飽きずに食べることができます。
そこまで高くないですし、手軽に食べることができるので是非お勧めです。
まとめ
朝は一日の始まりとしてとても大事な時間です。
しっかりと食事をとること、食事の内容も心がけることは
健康にも仕事にも大きな影響を与えるので、是非参考にしていただければ幸いです。