♪欲しけりゃテメエで稼ぎます歴数十年

記事
コラム

♪ラジオニュースが、コロナ禍に因るボーナス支給額下落を伝えていました。

某楽器メーカー主催の音楽教室の営業マンだった、20代半ばまでは、そのようなものを頂戴していた記憶が … これまた30数年前の話なので朧気です。

「この業界は給与も賞与も極端に低いからなァ」
そんな周囲の囁きにも、
「好きなことで喰えているんだし、結果を出せば沢山もらえるだろ?」
優秀な人材ではありませんでしたが、青二才なりに頑張っていたかと?

ただ当時は、
「これを足掛かりに、必ず夢を喰って生きていくキリギリス獏ライフ、実現させてみせるぞ!」
意識ばかりが先へ先へとフライング気味から丸出しでした(懐)。


♪あれから30数年、いわゆる正社員で満額の賞与を頂戴できる立ち位置とは、ここまで縁がありませんでしたが、それも自身で選んだ生き方です。

coconala_full_0628_21_breakfast_2.JPG
★ 冷やして・塩ふって・ガブリ 第2弾

真偽は微妙 & あまりにザックリとした報道でしたが、

* 調査対象となった企業の平均賞与額は80数万円で、前年比◆割ダウン。

ふうん。

coconala_full_0628_21_breakfast_3.JPG
★ カッパちゃん大満足 それにしても本文との無関係度合いが半端ないゾ

今突然 「80万円あげるよ」 って差し出されたら、どうするかな?
暫し熟考のフリだけしてみても、結論はこれしかありません。

奇しくも明後日でようやく、齢60を数えさせていただく筆者です。
"還暦過ぎたる遠慮" は "失礼" でしょう ← ※ ?


♪会社勤めって、ホントに大変だと思います。
向き/不向き、ってのが見過ごせませんが、筆者には絶対に無理でしょう。
その前にどこも雇わないだろうけれど(苦笑)。

疲れた身体を引き摺って、満員電車に詰め込まれての通勤を数え続けて。
日々さまざまな理不尽が届けられ続けて。
それからそれから … どんなだったか忘れた & 職場には恵まれていたし。

coconala_full_0628_21_breakfast_4.JPG
★  んだから そのギターの名前は キュウリちゃん じゃないんだヨ

会社勤めのみなさんは、年に2回の賞与、心の中の胸は遠慮せず張って & 表面上は頭を下げて、.受け取る権利は十分以上だと思います。


♪それから今編の文末に、これを明記させてやってください。

* さまざまな生き方の人たちは、サラリーマンを軽視してはなりません。

これ、筆者の一貫した考え方です。

coconala_0708_21_tomato_kyuuri.JPG
★ 前編につながりました 分相応 筆者の夏 やっぱ これやね!

俺になれない者になって & 俺にはできないことを続けていらっしゃる。

これって間違いなく、凄いことです。

o(_ _)o お疲れさまです。


或 頁生(ある ぺじお)


#196 / 4767.
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す