♪延期を決断も仕込みは楽しく継続宣言

記事
コラム

「還暦を迎えたら数十年振りに人前で演(や)る!」
数年前より限られた人だけに明言していましたが、よもやのこの状況です。
ギリギリまで様子を伺いつつも、この無謀な挑戦、延期せざるを得ません。

今編も普段以上に、超個人的な呟きになります。


♪ 2006年頃を境に、手元に楽器の無い年月を数え続けました。
それまでの人生とは180度真逆の環境下、足掻き続けざるを得なかったのは、すべて自己責任。
意外と寂しさや辛さなど、負の感情を覚える暇もなく、2013年春に、ある人生のノルマに決着をつけることができました。
(※実刑懲役に服していたわけではありませんゾ(笑))


♪ 6~7年前だったでしょうか、いわゆる 『喪が明ける』 と囁かれる、社会的信用が徐々に戻ってきたことを機に、久々に手元に楽器を準備しました。
とはいえ指は完全に動きと耐久度を忘れさっていたこともあり、最初は柔らかくてコンパクトなヤツにしようと、あれこれ考えて選んだのが、彼女でした。

1211_19_ouchi.JPG
★ ナイロン弦を張る 命名 うなこちゃん 元気に歌っているかな?

先日嫁がせた彼女は、筆者のリハビリに根気よく付き合い続けてくれました。

次第に勘が戻ってきたことを実感した2015年冬、鉄弦を張る1本を追加調達。

1211_19_ouchi_2.JPG
★ シモンちゃん 筆者が配信するサイトに 頻繁に登場し続けてくれました

彼女もまた、先日嫁いでいきましたが、ブログその他の表紙画像などに多数登場してくれるなど、モデルとしても大活躍でした。


♪昨年の今頃(=2020年初夏)次点で、この秘かな計画に暗雲が垂れ込め続けるであろうことは、冷静に予測できていました。
それでも超久々に着火した以上、コロナを理由に我慢する義務はありません。
自らのケツを楽しく蹴り上げる意味も含め、その後も地道な練習を続け、今日に至っていました。


♪その後の急展開を経て、見事に異なるキャラの熟美女3名が揃いました。

茶褐色のダルメシアンちゃんは、たとえるなら、元女子プロの "ジャガー◆田" さん。
紅茶色のローストちゃんは、漫画 『カボ◆ャワイン』 の "エルちゃん" 。
そして、まさかならぬやはり(苦笑)の新顔の彼女は、一体誰でしょうか?

coconala_full_0508_21_guitars_1.JPG
★ 前編掲出の画像を今一度 美熟女たち 手前の1名は 現在命名待機中

とにかく機材面だけは準備万端。
これらを使い分けることで、七色の声を奏でられるハズ。
残るは演者の腕次第 ← ※ 弘法ではないから筆ばかりをやたらと揃える


♪そんなこんなで、新たな相棒に加わった美熟女、現在相性を熟考中です。
なにより毎日の生活の中で、こんなにも自然体かつ積極的に、音楽と関わろうとする自身を取り戻せたことが、素直に嬉しかったりします。

ギターで生音を奏でるだけでも、空気振動による飛沫を咎められるご時世、要となるヴォイストレーニングは、実質不可能な状態が続いています。
多くの楽器店も、通販限定対応となっているとか?

今は大人しく、拙宅で演奏面の刀を研ぐ(=練習に勤しむ)しかありません。

それより当面どうやって己が昼飯を自己調達し続けるのか、こちらの方がより深刻な問題かと?

( -“- ) やれやれ


或 頁生(ある ぺじお)


#153 / 4724.
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す