♪街の教え

記事
コラム

♪久々未満の1日に2度目の更新、今回は幾分鋭角的な内容です。
もちろん文責はすべて筆者が負います。


- - - - - - - - - -


♪近居介助以上介護手前の実母を訪ねての、週2回のペースで買い物代行を始めて、そろそろ5ヵ月が経過しようとしています。

彼女のお気に入り(?)なのか、ご指定の小さなスーパーは、客層が幾分以上に荒れ気味と感じています。
この日もレジ前で、力ない怒声を上げているつもりなのは、80代とお見受けする、外を歩く格好とは言い難い服装の爺さん。
「この腐ったネギが99円だとォ!?他の店なら5円じゃ!」
握りしめた商品をレジカウンター台に叩きつけ、砕きながらわめいています。

レジの女性も慣れたものなのか、声を荒げる手前の口調で、
「他の店のことなど存じません!」
品出し中の男性スタッフは、各自がこそこそと距離を離して逃げ腰丸出し。

自身が "性別男性" なる同じカテゴリであることを、恥じた光景でした。

コロナや認知症を理由には言い訳不可の、人間の資質が丸裸のお話です。


♪数年来筆者が 「日本一のたこ焼き職人」 と、ライブドアブ◆グで絶賛を重ねていた一坪店舗が、やはりの窮地らしく?

5~6年前の 『アーケード内・粉モン屋大戦争』 を制して生き残るも、昨年並びに開業した若夫婦の店が、地元の支持を着実に集め始めました。
この一坪店主、コミュニケーションに負のハンデが隠せず、接客自体は正直、サービス業としては追試レベルの第一印象かと。
それでも無愛想丁寧な仕事(←)と、美しいたこ焼きの仕上がりと、なによりの旨さ。
腕すなわち商品でエンドユーザーの心と味覚を掴んでいました。

ところが昨年だったでしょうか、フランチャイズ本店の指示なのか、突然商品が一気に約20%値上げされてしまいました。
しかも彼は値上げ表示を怠り、旧価格をガムテープで覆った状態のまま、それまでと変わりなく商売を続け、今日に至っています。
実際店頭で来客と揉めていたような場面も目にしましたし、筆者も進言しましたが、聞く耳を持たないどころか、明後日の返事すら届けてはくれません。
(※先述のハンデゆえと筆者は理解していますが、対一般ではどうかな?)

こうなると経費節約から、次の負のスパイラルが避けられなかったようです。
実際に筆者も、2021年はこの日が2度目の購入でしたから、頻度激減です。

* 焼けた店頭ストックが無い時間帯が長い → 待たなければ買えない。
* 舟の底に塗ってくれていたソースもカット & 本体への塗布も激減の印象。
* 青海苔やマヨネーズも以前の芸術性はなく、ケチっているのが丸分かり。
* 出汁を過剰に水で薄めているのも、これまた明白。

「一体どうしちゃったんだよ?」
こんなふうに尋ねずとも、見る人が見ればバレバレです。
しかも1人店主、おそらく相談相手もなく、黙々とそれまでと同じことを続けるばかりで、自己反省や改善の気配は見られません。

coconala_full_0419_21_takoyaki_1.JPG

coconala_full_0419_21_takoyaki_3.JPG
★ ソースマヨ いくらなんでも 塗布量が謙虚過ぎでしょ? 出汁も薄いし

非情にドライですが、筆者も所詮はエンドユーザー。
心が離れれば足が遠のき、それは失礼でも非礼でもありません。

自身もまた、かつて己が商売で窮地に立たされ、似たような愚行に及んでいた、恥かしい過去を背負っています。
異業種ゆえに及んでしまった内容こそ違いましたが、かつての己が姿の鏡移し、見ていて胸が痛いところです。

3e275522.jpg
★ 本来の彼の作品 ふたたび愛でて食す日の訪れを 待っています

踏ん張って & どうぞ気づいてください。
俺はまだ、貴殿のたこ焼きこそが "ナンバーワン" だと信じたいから。


♪そんなこんなから数日後、塒からこの店とは真逆の方向に徒歩約10分ほどに在る、同系列の別店舗の前で足が止まりました。

coconala_full_0430_21_ahoya_1.JPG

coconala_full_0430_21_ahoya_2.JPG
★ ぺちゃ焼き 初めて買いました

半分焼けた状態のたこ焼きを複数個並べ、中央に玉子を1つ落とし、鉄板で押し潰しながら焼き上げれば出来上がり。

( ^-^ ) これが不思議に旨くって & こっちの店にも通ってみましょう。


或 頁生(ある ぺじお)


#139 / 4710.
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す