♪ 【ガラホ撮影#番外】 撮影筆者からのメッセージ

記事
コラム

♪画素数が極端に粗いガラホ撮影、第九弾は画像のズラリお披露目は小休止。
直近掲出の 『夕暮れ虹画像集』 は、お楽しみいただけましたでしょうか?

今回は筆者なりに、思うところが隠しきれませんでした。
あえてガラホ撮影にこだわる理由を、普段のカテゴリ 『写真』 ではなく、こちら 『コラム』 にて、チョロっと話させてやってください。


♪元来写真の趣味は、まったくありませんでした。
子どもの頃からカメラそのものに然したる興味もなく、旅行先のスナップ撮影なども、同行者に丸投げでした。

20代後半でとある趣味の店を構えたことで、広告用の写真撮影を自ら行わねばならなくなりました。
当時はまだデジカメなる概念は身近に見当たらず、フィルム撮影でした。
『超特急〇〇分プリントサービス』
そんなお店が急増した、1980年代末のことでした。

coconala_full_0322_21_hankyu_3.JPG
★ 秘かに鉄道大好き筆者

その後ホームページの普及に伴い、筆者も人生初のデジカメを購入しました。
1990年代後半、僅か600万画素で5万円以上の販売価格だったかと。

その後21世紀に入り、しばらく経過した頃、ニュース番組で偶然知ったのが、

* 自身が撮影したデジタル画像を販売できるサイト

トップセラーは月収40万とも60万とも報じられていました。
折りしも自事業が非常に厳しかった時期、筆者は自身の腕も機材も顧みず、これに縋(すが)るように飛びつきました。

するとどうでしょう。

ビギナーズ・ラック以外の何物でもなかったでしょうが、拙作は快調に売れ始めたのです。
「登録会員数〇〇万人」 と謳う(※実際に稼働しているのは一握りでしょう)の、ピラミッドの上位4%に定着し続けました。
コンスタントに月収〇〇万円は夢のまた夢も、自身にとって貴重な副収入源となりました。

coconala_full_0331_21_jinjya_1.JPG
★ 地元の由緒ある神社の境内 静か

しかし2010年を過ぎた頃だったでしょうか、状況は急展開を見せました。

☆ 肖像権その他諸々への配慮による、販売画像に関する制約三昧

人物やナンバープレート、表札に番地表示、さらには看板すらも、一切写り込んではダメ。
これでは街の風景など、すべてNGです。
筆者がズラリと掲出していた100枚単位の商品用画像も、かなりの枚数が削除されてしまいました。

運営会社に連絡から、
「退会はしないけれど画像の追加補填もしない。売上は寄付に回してほしい」
街中でカメラを構えただけで、盗撮犯扱いされかねない風潮もあり、ここが潮時だと判断しました。

この頃にはガラケーの撮影機能もそれなりとなり、酷使でボロボロの600万画素デジカメには引退いただきました。


♪この時期既にブログ配信を始めていたこともあり、筆者の写真撮影はブログの挿絵限定となりました。
2009年春から2016年秋までの期間、他所で更新を続けていた記事の挿入画像は、すべてガラケー撮影でした。

そして2021年、こちらココナラブログでの配信を開始。
『コラム』『小説』 に続き、画素数が極端に粗いガラホ撮影作品も、お披露目を始めさせていただくに至りました。
とても有料配信に値する拙作とは思えず、当然の無料配信です。

coconala_full_piano_2.JPG
★ 筆者は群生する中から かき分けずに見つけ出せます 信じる?

コロナ禍で行動制限が避けられない状況下ですが、日常ごく自然に遭遇した風景たちをご紹介できれば幸いです。

以上、今回は長い能書きとなってしまいました。
ご一読ありがとうございます。


或 頁生(ある ぺじお)


#135 / 4706.
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す