♪東西南北小さく奔走もしくは机の前

記事
コラム

♪近居介助の実母の通院同伴が、新たな己が責務に加わったことでの、今編タイトルです。 
在宅介護を仰ぐべくの要介護認定手続きなど、一応の経験と知識があります。
今回がおそらく己が人生最後の、これらの準備対応作業です。
これ以上はご遠慮申し上げます(笑)。

このタイミング(=後出し)で綴りますが、昨年後半来、自爆的に酷い老人鬱状態に陥っていた実母。
現時点で文字にするのは、それこそ当人の尊厳無視どころか、筆者の人格が疑われます。

複数の方々に支え励まされつつも、心身の不調を覚えた時期もありました。
それでも筆者の悪戦苦闘を神様が評価くださったのか、先月末より状況が一気に好転。
彼女が人間の心身を取り戻してくれた(※ここ重要)ことで、一転して諸々が、大変スムーズになりつつあります。

それまでの日々の経験もあるのでしょうか、
「なにも抱えていない人たちよりも、今の俺は恵まれているかも?」
そんな錯覚に陥りかけて … おっと、油断大敵。


♪扉画像以外の今編スナップはいずれも、2/2 (TUE) の移動中に "パチリパチリ" の中からチョイスしました。

0202_21_shiunten.JPG

走り出した電車の座席に土足で立ち上がり、窓から顔を出す人影に遭遇。
頭を張り飛ばしてやろうかと思ってはいけません。
完成直後で試運転中の車両、諸々の確認作業でした。
大変かつ責任重大な職責、どうぞお怪我など無きように。


♪こんな嘆きを記事にしたのは、今年始めでした。
「味噌ラーメンの出汁の味が、サッ◆ロ一番みたいになってしまった!」
それでもいきなり見限ることができず、今一度足を運んでみました。

coconala_full_0125_21_lunch_1.JPG

coconala_full_0125_21_lunch_2.JPG

元に戻っていて、内心感涙および狂喜乱舞するほどだったりして。
大切な味覚を失わずに済みました。

緊急事態宣言下、阪急梅田駅高架下の多くの飲食店は、
『2/7(日)まで臨時休業』
貼り紙から店内消灯状態でした。

DSC_0030.JPG

今回の期間延長、すべての人たちにとって、あまりに残酷過ぎる現実です。


♪軽々しく物申せる立場ではありませんが、これだけ綴らせてください。

DSC_0025.JPG

繰り返す通り、このコロナとの闘い、勝者は人類でなければなりません。
筆者には独力で闘いに挑める知識その他はありません。
それでも自分なりに 「できるであろう」 諸々を、実践すべき立ち位置です。
直接的には微力未満でも、せめて我々の未来の逆風とならぬように。
無意味過剰に息を潜めガマンするばかりでなく、顔晴(がんば)ります。


或 頁生(ある ぺじお)


#57 / 4628.
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す