♪食べ物の写真が並び続ける時は

記事
コラム

♪下仕込みしてあった今編アップの直前、ふとこんな扉絵を思いついたので、急遽加筆から差し替えてみました。

「アナタは今、何を譲る(分かち合う)ことができて/何が欲しいですか?」

ふたたびの緊急事態宣言下、去年以前とは違うであろう、さまざまな回答が、聴こえてきた気がしています。

- - - - - - - - - -

♪中長期的に覗いてくださっている読者各位には、
「頁生に(またしても)この時期が訪れているかな?」
お察しいただけるほどの存在でないことは、重々承知しています。

年始早々から睦月1月は、アナログチックな比喩表現を用いるなら、
"時計の針との追い駆けっこ継続中”
これがピッタリかな?

coconala_full_0115_21_misosiru_1.JPG

先の記事の繰り返しになりますが、年末にまとまった執筆案件を頂戴できて、内心ニンマリ。
「昨年(=2020年)の凹みを挽回できるゾ!?」

ところがどっこいなのが世の中。

張り切り謹んで承ったタイミングで、独居の実母の認知症が突然急加速。
近居もしくは在宅介護経験者の先輩諸氏の助言を仰ぎつつ、日々対応中ですが、これによって筆者の午前中は消失 ← ※ 前編の復唱になってるゾ

結果、1日24時間から数時間を削られ、毎日がさらにタイトになっています。

coconala_full_0115_21_misosiru_2.JPG

実母の現状に関しては、不特定多数に配信すべきではないと判断しつつ、身が近い人たちには包み隠さず報告から、情報を共有いただいています。

本音を綴れば、戸惑いと心身の負担からストレスが膨らみがちですが、ひとりっ子長男である以上、避けられない順番です。
「マンションの管理組合もしくは町内会の役員が回ってきたようなもの」
そんなふうに捉えようと努めています。

世の中では 『80/50問題』 が伝えられていますが、私には 『87/60現実』 。
これも精神修養のオプション付きの人生経験だと、自らに言い聞かせて。

coconala_full_0115_21_misosiru_3.JPG

叔母や従姉妹やご近所さんの体験談は、いずれも素直に頭が下がるばかり。
近い将来これからの己が経験が、拙作に活かされる日が訪れるかな?

coconala_full_0115_21_misosiru_0.JPG

ちなみに仕事時間はキチンと確保しています。
各位には納期遅れやドタキャンなどのご心配無きよう、お願い申し上げます。
これ約束明言。


♪そんな今年最初の俄ミニ・マイブームが、インスタント味噌汁。
お湯を注ぐと具が一気に膨れ上がるから、驚くやら感動するやら(笑)。
子どもの頃は大の苦手だった茄子が、これまた旨くて大のお気に入りに。

塩分摂取過多に注意ですね。

(_ _) b  次回アップ予定の自作小説、今しばらくお待ちください(詫)。


或 頁生(ある ぺじお)


#43 / 4614.
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す