♪ Gibson & Yamaha Acoustic Guitars

記事
コラム

♪片肘張らなさすぎるお筆先が続いているのは、自然体だから。
マニア以外の読者各位を置き去りにせぬよう、気をつけて綴りますね。

coconala_full_0514_22_guitars_3_2_mono.JPG
★ これまた俄プチブームのモノクロで

2014年春まだ浅い時期、ここ桜と古墳の街に越してくる直前、筆者の身辺は大きな変化(=ターニング・ポイント)を迎えていました。

・数年来色々ご活躍(=筆者謝罪三昧)の果てに、入院先で実父逝去。
・唯一(のはず)の遺伝子継承者男子が大学卒から就職して家を離れる。
・前年に任意整理(=自事業で凹ませた債務完済)完了。
・当時の在職先から仕事量2倍(=複数の職責担当)の打診を受ける。

これらに乗っかる形 & 当時住んでいた町を離れたかったこともあり、
「とりあえず住みたいと直感した場所に引っ越してしまおう!」
無計画発進から実際にすべての現地を歩き回り、転居先を物色しました。

この建物も実は偶然、パートナーと2人で見上げていました。
「駅からは少し遠いけど、諸々の施設がメチャ充実してるわね」
それでも北摂屈指の高級住宅街とされるエリア、
「ここなんか最高だろうけど、とても家賃が払えないよ」

そんな会話から数週間後のことでした。
飛び込んだ賃貸斡旋業者の担当者が、小雪舞う中車で私たちを運んでくださったのが、奇跡的以上にこの物件でした。
「嘘でしょ!?」
驚くばかりの我々の説明に、彼もビックリ経由 → 即決でした。

これ、誓って一切話を盛っていない事実です。


♪実は入居当時、筆者宅に楽器は一切ありませんでした。
先述の理由で経済的にもギリギリだったこともあり、手持ちのギターはゼロ。
プロフィールの画像に映っている電子ピアノも、入居翌年の購入でした。

まだまだ執筆1本では到底食えず、これまた先述の通り、外勤仕事は2倍に。

*朝6時起床 → 外勤(※実質肉体労働)の掛け持ち徒歩移動 → 帰宅後執筆

ギターを爪弾いたり、ピアノの独学を楽しむ時間も体力も見当たらず、返済と実父の入院先への対応から解放されたのに、以前よりタイトな毎日。
とても楽器(=音楽)にまで、意識が回らない数年間が続いていました


♪ようやくそんな余裕らしきものを確かめたのが、コロナ騒動直前でした。
2019年末に酷使し続けていたパソコンがダウンし、
「だったら期限を設けず、パソコンの無い生活を楽しんでみよう」
同年12月~翌年2月まで、外部通信手段はガラホとラジオだけでした。
(※現在もテレビ未所有なのは、ここで繰り返し触れている通りです)

これが結果、いわゆる 『心の余裕』 らしき感覚につながったみたいでした。
「俺、それなりにキチンとしたギター、今一度買ってみようかな?」
振り返れば十年単位でまともに触れていなかった楽器との距離感が、ようやくリセットされることとなりました。

「指先に刺激があれば、弱視の進行も防げるんじゃないかな?」
視神経がダメになっていて、手術その他では回復は望めない、筆者の目玉。
なんとも原始的ですが、そんな冗談半分+微かな期待もあったりして?


♪今編画像の姉妹はいずれも、米国トップとされる、同じメーカーの製品。

coconala_full_0514_22_guitars_4.JPG
★ 同社のギターはデザインも個性的 アメリカしてますネ

誕生日は左から 1991年(31歳)・ 2001年(21歳)・ 1968年(54歳)。
もちろん筆者にとってよりベストな設定に近づけるよう、手を入れています。

弘法筆を選ばず。
弘法にはほど遠いから筆を並べて眺めて喜ぶ。

遠い日に往復の電車賃だけを握りしめ、都心部にある楽器店のショーウインドにへばりつくも、
「おそらくこの先一生、ガラスの奥から出てきてくれることはないだろうな」
三次元の彼女たちに実際に触れられるなど、夢にもほどがあった名器たち。

0603_22_gibson_1968_sisters_1.JPG
★ どちらも1968年生まれ 仲良し熟女コンビ

もちろん "男っとこ前の西洋美女" ばかりではありません。

coconala_full_0524_22_ls50ctm.JPG
★ 忘れるハズがありません 奇跡の再会から 財布の底を叩いた日本美女

fg110_lscustom_front.JPG
★ 左は今編アップ直前に衝動入手 超安価 爆音おてんば五十路越え 

眺めるばかりでなく、毎日結構一生懸命練習(=弾いて)います。

時折ふとタイムスリップしたような、不思議な錯覚に陥ったりして。
過去か現在かわからない瞬間の私は、中学生のあの頃そのままです。
飯を食うのも忘れ、気づけば日没 …… あの頃のようなそこまでの集中力は、さすがに持ち合わせていませんが。

(  ^o^) ~ ♪


或 頁生(ある ぺじお)


#425 / 4996.
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す