♪ I would like to be WATASHI(私は私になりたい)

記事
コラム

♪十代も半ばを過ぎると、周囲の大人たちは声を揃えて、
「将来どんな大人になりたいのか、何になりたいのか、真面目に考えなさい」
筆者だと半世紀近く前の話になりますが、昨今も同じなのでしょうか?

少なくとも我が子に対し、こうした文言を放った記憶、一切ありません。

0510_22_case_1.JPG
★ なにになる なににならされる? 大人ってどんなだろうの季節は遠く

なりたくてもなれないこともある。
気がつけばなっていたのが、おそらく大半の人たちのリアルタイム。
なってみたら大正解だったと、穏やかに振り返る人生もある。
なってみたら全然違ったと、現状に戸惑う季節もある。

ここまで61年弱生きさせていただくなか、割合早い時期から、

私は私になりたい。

大人たちに向かって声にしたところで、叱られるか呆れられるだけ。
なんとなくわかっていたから、声にはしなかった、筆者の基本中の基本。

gibson_flattops_front.JPG
★ ショーウインドにへばりついて ただ眺めるばかりだった 遠い遠い日

2022年6月現在、幸いにもこれが叶っていると、勝手に思っています。

こんな明日の私でいたい。
こんな明日の私になりたい。

向上心とか、そんなのではありません。
「今日一晩の眠りから覚めたなら、また明日の私を始められるゾ!」
優秀・完璧・人気者・成功者 etc …… これらとは当然無縁の、明日の私。

今夜もこの後、今日最後の楽しみとして、布団の中で瞼を閉じましょう。

( -。- ) 


6/2/2022 (THU)

或 頁生(ある ぺじお)


#417 / 4988.
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す