♪世無戦記言役 - 4900編目の更新です -

記事
コラム

♪昨年の晦日(=12/30)も開店時刻に合わせて到着するも、これまで目にしたこともない長蛇の待ち列を目の前に、踵を返してしまいました。

そこから1ヵ月弱のインターバルを経て、2022年初訪問は 1/24 (MON) 。
前回を教訓にと、開店時間の数分前に到着し、遠巻きに様子を伺うA型。

coconala_full_0124_22_sakura_tennnai.JPG
★ 前代未聞の光景 コロナ恐るべし

11:30 にお会計を終えるまで、完全貸切状態。
四季を通じて曜日を問わず、開店から数十分で "満席プラス待ち列" が常のこの店にはあり得ない、あまりに異常な現実でした。

coconala_full_0124_22_sakura_1.JPG
★ 焼けてきたゾ わくわく

筆者が大ファンのお姉さんは、お子さまの保育園の事情で、当面仕事はお休みだとか。

coconala_full_0124_22_sakura_2.JPG
★ 幾度目にしても 感動は薄れません

他の来客の姿がなかったので、大将と声を潜めて、あれこれ話しました。

「近隣のサラリー◆ンの方々は、会社(上司)から、この食堂街への出入りを禁止されているんですよ」
大阪人は真面目にコロナ禍と対峙するものだと、素直に感心させられたかと思いきや、
「自社の人間がこっそり出入りしていないか見回りしている、会社のDOG(←)がウロウロしてますよ」

『隠れキリシタ◆狩り』 じゃないんだから(呆)。

coconala_full_0124_22_sakura_3.JPG
★ 待ち列が無く気兼ねせずも 変わらずの早食い これも我流コロナ対策

確かに狭い通路とひしめき合う多くの店舗は、何処も三密状態のリスク高。
それにしても通行人の姿が、あまりにも閑散以上でした。

「明日にも蔓延防止なんちゃら施行みたいだけど、大丈夫?」
「酒の提供の有無で、助成金の金額が違ってくるんですよ … 正直今の段階でも、まだ思案中です」

いつも通りのカウンター左隅、一番客として、ビール2杯 + 豚イカ玉。

coconala_full_0124_22_sakura_4.JPG
★ 不変の大満足 箸も取り皿も使わず 綺麗に食べるでしょ(笑)?

( -人- ) ごちそうさまでした & また来るから踏ん張って!


- - - - - - - - - -


♪世無戦記言役。

恒例・100回毎の、無理矢理変読当て字のお時間です(笑)。

私たちの毎日を、
「戦いの無い世界」
と記して言葉にできる役割を担えたなら、どれだけ幸せだろうか。

coconala_full_0122_22_suzume1.JPG

coconala_full_0122_22_suzume_2.JPG
★ ベランダのスズメ食堂 万全の衛生管理のもと 大好評運営継続中です

よむせんきいうやく
よんせんきゅうひゃく
4 9 0 0
四千九百

無理矢理過ぎるのは重々承知も、49回目のひねり出しです。

o(_ _)o 許せ & 5000回が視野に入ってきたゾ。


或 頁生(ある ぺじお)


#329 / 4900.
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す