♪ようやく年に1度の遺言更新を完了

記事
コラム

♪ 19 (TUE) はめずらしく(←)集中力が持続 ← ※ リアルタイムの話題

真面目に清書作業に勤しみ続ける、朝から夕方まで品行方正な筆者でした。
パートの公休日だった同居生命体が、初めて目にしたからと、こんなお弁当を買ってきてくれたので、充実のランチとなりました。

coconala_full_1019_21_lunch.JPG
★ 黒酢酢豚+焼飯 これは筆者の大好きな組み合わせ ごっそさん

急遽 21(THU) は朝から私用で外出することとなり、前倒しでのスパート。
おかげさまでタッチタイピングもスムーズで、充実の1日となりました。

今月もホントに毎日が速く、朝起きたかと思えば消灯時間 … そんな感じ。
ありがたいことですネ。


- - - - - - - - - -


♪きっかけは大切な友人かつ仕事上のパートナーの急逝でした。

筆者と同じく個人事業主で、仕事関連の一切合切を1人で抱えていました。
自宅で夕食を終えて横になり、そのまま帰らぬ人になってしまったとか。
残されたご家族は当然事後処理に窮されてしまい、彼の実兄から筆者にSOSが届いた経緯がありました。

幸い(?)筆者の今のライフスタイルは、会社経営者や商売を展開中の事業主各位と比べれば、桁違いの狭い世界で成り立っています。
それでも何の手掛かりも残さず、突然この命が潰えてしまえば、接点を持ってくださっているすべての方々に、必ずご迷惑が及びます。

「同居生命体もしくは息子が見ることで、少しでも役立ててもらえれば…」

そんな想いから、万一の際には、

* その旨を速やかに伝え、先様の話を傾聴から、然るべき対応を頼む。
* 料金負担が継続発生する各契約に関しては、速やかに解約してくれ。

など、各々の連絡先と筆者との関係性を記した 『遺言ファイル』 を、基本毎年9月に更新し続けています。

こんな小さな存在の筆者ですが、それでも1年が経過すれば、その都度変更すべき内容は少なくありません。
当然日々小刻みに変化しているため、完全な網羅は実質無理ですが、それでも 『ないよりはマシ』 だと思っています。

自己確認としても重要なこの作業、今年は遅れてしまいました(反省)。

coconala_full_0401_21_yajirusi_1.JPG
★ 有事に備え 簡潔かつ鮮度の高い手引書は やはり必要でしょう

実質1ヵ月遅れで、ようやく2022年版を、形にできたつもりです。

Q : 筆者と同じ一匹狼的な事業主のアナタは大丈夫ですか?

( -o- ) b これ、真面目かつ真剣にお尋ねしています。


或 頁生(ある ぺじお)


#273 / 4844.
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す