♪びろ~ん → シャキッ! 9/16 (THU)

記事
コラム

♪先月中旬のギックリ腰中爆発から1ヵ月、ようやく微かに残り続けた違和感も消え、恐る恐る身体を動かす習慣に手を振れそうです。
この自然治癒の遅さもまた、年齢だろうと、自身に言い聞かせています。

静養を機に、約2週間はラジオ体操すらも、当然お預け。
そこから手探りで少しずつ再開も、ここまで以下は自粛が続いています

* 腕立て伏せ・腹筋・ストレッチ・鉄アレイなど小さな器具を使った筋トレ

デスクワークにもかかわらずの過剰な運動習慣だったらしく、それなりに張っていた筋肉は、自分でも苦笑いレベルにしぼんでしまいました。

そんな一方で症状が軽減されたのが、次の厄介なあれやこれやでした

* 肩凝り・頸凝り・膝の不具合

ほほう。

DSC_0014.JPG
★ それはね アナタが京大を受験して 努力の成果が実を結んだからですよ

どうやら自身の骨組み以上の筋肉を、強引に纏い続けようとしていたらしく?
筋肉が減ったことで、関節などへの負担が少なくなったのでは?

腹七分目 → 五分目を意識した食生活、自ずと体重も落ちてくれています。

* だったら当面、このままの生活習慣を続けて、様子を見てみるかな?

伸びた腹回りの皮膚を確かめつつ、健康との距離感を模索中です。

coconala_full_0915_21_sunset.JPG
★ 15 (WED) の日没 超久々に雲ひとつ見当たらず

などと綴りつつ、書き仕事の尻に火が着いてきたとなれば …

o(_ _)o ここから今月後半、スパートをかけさせていただきます!


或 頁生(ある ぺじお)


#249 / 4820.
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す