勉強に集中できない!そんな時の対処法を学年トップが紹介します。

記事
学び

こんにちは!
もうすぐテストなのに、もうすぐ資格の試験なのに勉強に集中できない!と困っている人たくさんいらっしゃると思います。
今回はそんな時やる気がでる方法、対処法を紹介していきます!
僕も現在学生なのですがテスト間近まで全然やる気が入らなくてとても苦労していました。
ですがこの方法を試して明らかに勉強に集中出来るようになりました!
なにごとも集中するためにはメンタルが大切になると思うのでこの記事で気持ちから切り替えて頑張って行きましょう!



<目次>
・身の回りの整理整頓をする
・目標を設定する
・まずは5分だけ集中する
・眠い時は仮眠をとれ



身の回りの整理整頓をする


勉強を始める前にまずしてほしいのが整理整頓です。
個人的に勉強に集中するためには環境が一番大事だと思っています。散らかっている所か、綺麗に片付いている所どっちで勉強したいかと言われたらもちろん綺麗に片付いている所で
したいですよね。
環境を整えるだけでモチベーションのアップに繋がりますし勉強に使う教科書、問題集などがすぐに手に取れるので、無駄な時間を省くことができます。この時にスマホや漫画など気が散ってしまうようなものは周りに置かないようにしましょう。
始める前にするよりも普段から勉強するスペースを綺麗にしておくのが理想的ですね。



目標を設定する


目標を設定することは勉強する上でとても大事なことです。「テストで80点以上取りたい!」という最終的な目標よりも「今日はこの教科のこの範囲を完璧にする」というような一回勉強する時間の中での目標を明確に決めましょう。



まずは5分だけ集中する


たった5分だけ集中しましょう。たったの5分です。ただし5分やったら5分休憩してください。5分集中して5分休憩を繰り返すということですね。
自分の場合この方法でやっているとだんだん5分じゃ物足りないと感じるようになり結果的に何時間も集中して勉強できます。
勉強を始める時に例えば「3時間集中して勉強しよー」みたいな流れでやる人がよくいると思います。このやり方で集中力を切らさずに続けられればいいですが、人間ですからなかなかそうはいかないですよねw
要は〇時間という長い時間勉強しないといけないと考えるから「だるいなー」とかネガティブな思考をしてしまって集中力がだんだん削がれてしまうわけです。
でも5分ならどうでしょう?だれでも出来ますよね…
だらだらと長い時間取り組むより短くてもしっかり集中して真面目に取り組むほうが勉強の理解度も上がると思います!



眠い時は仮眠をとれ

テスト期間だと夜遅い時間まで勉強して、次の日も勉強したくても眠くて仕方がないということがよくありますよね。
眠たい中勉強しても内容は頭に入ってこないし、もちろん集中もできず、ほぼ意味がありません。そんな時にして欲しいのが仮眠です。
仮眠は15分~20分程の短い睡眠を取ることで、眠気も取れて、頭をとてもすっきりさせてくれます。しかし30分以上眠ってしまうと脳が深い睡眠状態に入ってしまいなかなか起きれなかったり、眠気が取れないことがあるので布団には入らず、机に伏せるというようなあまり快適ではない体制でとるようにしましょう。眠りに入る前にコーヒーなどでカフェインを摂取しておくとより効果的です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す