【初心者必見】納品後修正を回避するLive2Dパーツ分け【目元編】

記事
デザイン・イラスト
2Dイラスト初心者の皆さん、Live2D用パーツ分けイラストで苦労したことはありませんか?依頼が来たから行けるだろうと思って挑戦してみたけど思ったよりうまくいかなくて、納品後の修正を何度も行う羽目になった…なんて話もよく聞きます。今回は[目元]に焦点を当てて、納品後修正を回避するLive2Dパーツ分けイラストのノウハウをご紹介していこうと思います。



実は一番多い!目元パーツの不備

12.png
普段モデリングのお仕事をしていてパーツ不備で修正依頼をお願いすることも多いのですが、その中でもダントツに多いのが目元パーツの不備です。
目元はどうしても一番視線が集中する部分の一つなので、不備がある場合は申し訳ない気持ちになりながらも使えるようになるまで修正をお願いしています。

絵師さん…ごめんよ…

嫌がらせをしたいとかではなく、完成のクオリティに大きくかかわる部分なのでどうしても譲れない問題があります。
ある程度、どうにかできる案件であればこちらでどうにかすることもありますが、それでも修正費用は掛かってしまいます。
ご依頼者様としても、無駄に修正費用が掛かるのは避けたいですよね。
私も修正を出すことを避けたいです(苦笑)

そこで今回はそんな不備をなくす&ご依頼者様自身で依頼前にチェックする、という目的でLive2D用パーツ分けイラスト事情を公開していこうと思います。
絵師さんにも、ご依頼者様にも有益な情報を画像付きで紹介していきますので、ぜひご覧になって下さい。
依頼前にパーツチェックを行ってもらうだけで、より一層スムーズなお取引を行うことが可能です。




この記事で得られる情報

今回紹介する内容で得られるのは以下の情報です。
11.png
今回の記事は本当にわからなくて困っている人のために書いているので、経験者から見ると少し物足りない内容かもしれません。
ただし、きちんと把握して活用することで収入アップにもつながる情報なので、気になる方はご覧になってください。
明日から使える情報をお届けします。


この続きは購入すると読めるようになります。
残り:4,296文字 / 画像10枚
【初心者必見】納品後修正を回避するL... 記事
デザイン・イラスト
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す