急にオフるASDグレーゾーンな相方

記事
コラム
こんばんは、玲那です。ASDグレーゾーンのクライアントさんが増えて、相方の記事が密かに人気です。
「分かりすぎてめちゃウケるwww」と喜んでいただけたようで何よりです。中には「玲那さん心広すぎ(爆)」と笑ってくださる方もいて、嬉しい限り。そう、私の心は海のよう(誰も言ってくれないので自分で言っちゃう)。

先日またクライアントさんと話題になった『急にオフるASDグレーゾーン』について、相方の話をしたいと思います。

■説明中に突如オフる相方

相方は1日1回、私の手料理を食べています。といっても、朝の10時から24時までレッスンをしているので、夜ごはんと翌日のお昼ごはんをお弁当にして教室まで届けるのです。

もうこの時点でむちゃくちゃ優しい私ですが(すごい自画自賛)、先日も届けた際に、お弁当の説明をしていたときのことです。

「夜はお豆腐のグラタンとサラダとデザートね。グラタンはチーズが溶けるまでチンしてね。明日のお昼はローストビーフ丼とスープとサラダね。ローストビーフのタレはこれかけて食べてね」

ふと見ると、渡されたお弁当を持ったまま、相方が立ちすくんでいる。

私:・・・どうした?
彼:・・・なんだっけ。
私:え?
彼:いまオフってた。
私:えええええ!?ウソでしょwwww
彼:うふふ。
私:何だったの、今の時間wwww
彼:ふふふふふ。
私:ふふふふふってwwww

謎。


■相談中に突如オフる相方

月に一度、2人でお出かけするのですが、今月は相方のバースデーということもあり、彼の大好きな中華を食べに行くことになりました。また、初詣にも行けてないので、いつも行く神社にも寄ることに。

「お昼ごはんに中華コース食べるなら、11時くらいに出て、それから神社に寄って、時間が合ったら映画観て帰ろうか」

ふと見ると、うつむいたまま相方が固まっている。

私:・・・なに?
彼:・・・え?
私:人の話、聞いてる?
彼:聞いてる、映画でしょ。
私:その前は?
彼:・・・・・・え?(笑)
私:うそでしょー!?wwww
彼:うふふふふふ。
私:自分が中華食べて初詣行きたいって言ったくせにwwww
彼:ふふふふふふ。
私:何でもうふふで済むと思うなよwwww
彼:途中でオフっちゃった(笑)

謎、再び。


■質問しておいて突如オフる相方

彼はドラム教室の先生ですが、4ヶ月に一度、YouTubeで限定生配信をしています。コロナがなければ毎年フェスを開催するのですが、その代わりとして、生徒さんたちの発表の場をYouTubeで行っているわけです。

毎回30人くらい参加するので、セットリストを考えるのにちょっと苦労します。そこで毎回「どういう順番がいいと思う?」と尋ねられるので、私なりに真剣に考えて答えます。

「とりあえず、幼児・小学生・中学生・大人の順でしょ。幼児組はこの曲、この曲、この曲の順番がいいと思う。小学生くらいになるとある程度叩けるし、結構ロックな曲も増えるから、最初にこれ持ってくるとカッコイイかも」

ふと見ると、リストを呆然と眺めながら相方が固まっている。

私:・・・こうしたい、とかあるの?
彼:いや、ない。
私:じゃあさっきの順番でやったらどう?
彼:・・・・・・・・・。
私:もしかして、まさかの、オフりですか?
彼:・・・・・・はい。
私:ウソでしょwwwwwww
彼:えへへ。
私:あなたの仕事の話でしょwwwww
彼:うふふふふふ。
私:ありえないんですけどwwwwww

謎、深まる。


■オフりを楽しめばいいと思うの。

そこでオフります!?というタイミングでオフってくるので、毎回笑い死にしそうです。本人いわく、話を聞いてないわけじゃないけど、なぜかオフるんだとか。

不思議なのが、ドラムを教えているときや、ドラムを叩いてる最中は絶対オフらないところ。よほど好きなんでしょうね。それはとても良いことです。ドラムがなかったらうまく社会に適応できない、と本人も言ってました。

相方のように、突如オフっちゃうASDグレーゾーンの方もいるのではないでしょうか。いろいろ言われて、自分を責めている人もきっといるでしょう。周りも楽しんでくれたらいいのにね。

ぜひとも特性を楽しんで、夢中になれるものを探してほしいなと思います。きっとあなたにも、相方のようにハマれる何かがあるはずなので!

相方がまたやらかしたら、リポートしたいと思います。