夫婦関係を改善するヒント♪参考になる本など。

記事
コラム
パートナーシップについて
私がお勧めしていることは…


・男性と女性は全く違うので、わかってもらおうとしない。
分かり合えなくても愛されて大切にされる。

・彼を変えようとしない。

・自分をかわいい魅力的な女性だと思う

・女性は女性であるだけで男性の癒しになる

・自分の感情全てにOKを出す。

・自分の機嫌は自分でとる。

・分かり合えなくても、お互いに心地よい関係を築ける

・男性は認められたい、尊敬されたい。
特に違うところ(男性らしさ)を褒める。

・男性にお願いをして、待つ。してもらったら喜ぶ。
すると男性が嬉しくなり、どんどんしてくれるようになる。
してくれない場合もあるけれど
それが愛されていないということではない。
自分のこだわりがあることは、自分でする。

・男性は女性の笑顔が見たい。
女性を喜ばせることが、自分の喜びになる。

・パートナーの行動を、自分に都合の良いように解釈する。

・男性はその場で勝ちたい。
女性は強いから、負けてあげられる。

・自分に対する扱いが、パートナーからの扱いになる。
自分で自分を大事にする。
パートナーが変わらなければ別れることも考える。

・相手を「こういう人」と思って接していると
相手がそういう人になる。
ポジティブに使おう。

・相手の為によかれと思ってやることを止める。

・パートナーか自分のどちらかの意見100%を採用するしかないと思わない。
間を取ったり、お互いが満足できる選択肢を探る。

・相手の気持ちを勝手に決めない。尋ねる。

・役に立たない人でも価値がある

こういう考え方です。


参考に次に本などは…

≪本≫
◎ジョン・グレイ 著
『ベスト・パートナーになるために―――男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール』

◎黒川伊保子 著
『夫のトリセツ』

◎岡田尊司 著
『マンガでわかる 愛着障害 自分を知り、幸せになるためのレッスン』

≪youtube≫
◎カエル姉さん チャンネルのこじらせ女子脱出対策本部 
◎神戸メンタルサービス

≪ブログなど≫
◎嶋田直美 さん
◎らいくみ さん
◎小野美世さん

◎本田晃一さんの本は自己肯定を育てるのに役立つと思います。

参考にしてみてくださいね。
ご自分のケースでは
具体的にどう考えたらいい?
どう行動すれば幸せに向かう?
と思われたら電話相談をお申し込みくださいね^^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す