音楽って何から始めればいいんだろう??

記事
音声・音楽
初めまして!!音楽提供や音楽関連の仕事をしているMUSICAと申します!

今回は音楽をやりたいが何からやればいい??というお話です!

音楽って当たり前ですが素敵なものですよね!!
私自身大好きなロックバンドに憧れて音楽の世界に飛び込みました。
無駄話はここまでとして、、、、完結にまとめると2点です!
では詳しく見ていきましょう。※私自身の考えですので参考程度に。歌は除く

①何か一つ楽器に挑戦してみる

これがまず第一歩!!私としてはギターとピアノがおすすめです。
音楽に関わるうえでまず先に思いつくのが楽器だと思います、楽器ってかっこいいし、好きな音楽をコピーするのってとても魅力的ですよね。ちなみに私はドラムから始めました(笑)。
では何故ギターとピアノなのかという点です、それはずばり作曲をするのに大変役立つ楽器だからです。
これを弾きたいや、作曲は別にといった方は特に説明はないのですが、作曲に繋げていきたい方や、音楽制作に興味がある方にはオススメです。
詳しい理由は簡易に説明しますが、楽曲を作るうえで、コードというものを理解しなければならないのですが、その理解が最も簡単に理解できると思う楽器がギターとピアノだからです。

②リズムを習得する

これが次のステップです、私生活において自然と身についているものがリズムです。しかし、楽曲においてのリズムといわれても、、となってしまう方が多いのではないでしょうか。
主に私は調べることもそうなのですが、実際にやってみるというのも大事だと考えています。
私の場合ドラムを学びリズムを知るということをオススメします。
これも理由は作曲や楽曲制作につながれるからです。
とかなんとか言っていますが、意外と身近にあるものでできてしまうんです!!
参考として私の実体験をお話しします。
私も最初にドラムをやってみようと思いましたが、お金もなく本体なんて購入できない状況でした。
そこで私はドラムを演奏している動画をみて、持っていたボールペンなどで机やティッシュの箱などをぺちぺちと叩き始めました(笑)
今の私が思うにこの時点で大体のリズムは覚えていたと思います。
つまり実際に動画を見て、代用で見様見真似してみる、ということですね。

「最後に」

余談ですが、何事も今は調べることができる時代です、言ってしまえばすべて0円なんです(笑)。
なので今のうちに知識は詰めれるだけ詰めておきましょう!
今回は以上です!!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す