私のレッスンで大切にしている事。【練習のヒントにも⁉︎】

コンテンツ
音声・音楽
【タイムテーブル】

00:00 オープニング 

01:20 どんなレッスン? 

02:20 POINT①:必要に応じた内容 

03:42 POINT②:課題曲は自由 

05:13 POINT③:適性を意識 

06:45 3つのPOINTまとめ&深掘り!! 

09:00 エンディング 





【どんなレッスンをやってるの?】 

いつも「シンガーソングライター」として 

動画配信をさせて頂いておりますが、 

実は「音楽講師」もやっております(。・ω・。) 



今回は一つ「どんなレッスンをやってるの?」という 

質問を頂きましたので、僭越ながら紹介させて頂きますm(_ _)m 



※練習のヒントになるかと思いますので、 

自主練習されている方、どんなレッスンを受けたら良いか 

悩んでいる方にも参考になれば嬉しいです(゚Д゚) 







~大切にしている事~ 「3つのPOINT!!」 

POINT①:必要に応じた内容 

POINT②:課題曲は自由 

POINT③:適性を意識 





【POINT①:必要に応じた内容】 

・どんな目的があるか? 

・どんなレベル段階か? 



これら状況次第でレッスン内容を決めているので、 

私が行なっているレッスンでは「決まったカリキュラム」がありません笑 



なるべく「その方にあったレッスン」を心がけると共に、 

「音楽」だけでなく「人生」にも活かせるカリキュラムを意識しています。 

※これに関して、詳しい事は後述します。 





【POINT②:課題曲は自由】 

・好きな曲で練習してほしい 

・モチベーションアップのコツは選曲 

・自主性を大切にしたい 



これらの観点から「課題曲」は生徒さんの希望を 

最大限に優先しています。 



ただ「自分じゃ選べない」「何が良いのか分らない」。 

そんな場合はご提案、アドバイスもさせて頂いてます(^^)/~~~ 





【POINT③:適性を意識】 

・「声質」 

・「雰囲気」 

・「世界観(考え方)」 



その方(生徒さん)には、それぞれの「個性」があり 

そして「適性」があると思っています。 



これら「適性」をしっかりと考える事で、 

その力は「何倍」にもなれば「半減」する事もあります。 



「選曲」や「練習法」などはその方の適性を鑑みて 

お話をするよう心がけています。 





【ちょっと深掘り!!】 

→1回のレッスンで必ず1つ「新しい要素」を取り入れる!! 



「例」 

・新しい練習メニューを取り入れる 

・考え方を変える(目的意識など、視点を変えるなど) 

・やった事のない事を目標にしてみる(LIVE、作曲、楽器に挑戦など) 



勿論、ご希望に沿ってのお話ですが、 

小さな積み重ねが大きな成長になる!! 



そんな思いで毎回1つ、新しい要素を取り入れています。 







【最後に】 

音楽は「知識や技術を学ぶ」だけでなく「人間的な成長」にも繋がります。 



私自身、学生の頃は「根暗」を体現したような少年でしたが、 

音楽に出会えた事で沢山の事を学び、成長、変われたと感じています。 



是非「楽しみ」ながら「学び」、

そして 人生にも活かせるレッスンを体験して頂けたらと思います(^^)/~~~

【本日の動画はこちら!!】
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
私のレッスンで大切にしている事。【練... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す